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【5色フェアリー・ミラクル】 †
《フェアリー・ミラクル》を中心とした【5色デッキ】の一種。
フェアリー・ミラクル C 自然文明 (3) |
呪文 |
自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。 |
自分のマナゾーンにすべての文明が揃っていれば、さらにもう1枚、自分の山札の上からカードをマナゾーンに置く。 |
5色専用マナブーストである《フェアリー・ミラクル》のほか、《龍仙ロマネスク》や《偽りの王 ヴィルヘルム》などでマナを大量に確保。増えたマナからグッドスタッフ的な重いカードでバトルゾーンを圧倒していくのが基本的なスタイルである。
その他にも、「多色ならではのカード」が多数搭載されるのが大きな特徴である。具体的には《ニコル・ボーラス》や《龍仙ロマネスク》《超次元ガード・ホール》といった多色ゆえのコスト設定がなされたパワーカード群である。
エピソード1以降、《偽りの名 ゾルゲ》や《偽りの王 ヴィルヘルム》など、このデッキと相性のいい重量級多色カードが次々に登場。また、色を持たない無色ゆえ5色と相性は良くないものの、豊富に伸びたマナを活かせる《「智」の頂 レディオ・ローゼス》や《「祝」の頂 ウェディング》などのゼニスもフィニッシャーとしてよく投入されるようになった。
その後ドラゴン・サーガにて、《界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ》という強力なスーパーS・バックを手に入れたおかげで防御力が大幅に上昇した。
主要カード †
候補カード †
自然 †
無色 †
多色クリーチャー †
ツインパクト †
自然 †
呪文 †
自然 †
多色 †
サイキック・クリーチャー †
ドラグハート †
構築について †
《フェアリー・ミラクル》によるマナブーストを主軸とするため、自然と多色のカードを多めに採用する。《フェアリー・ミラクル》だけにブーストを任せると不安定なので、他のマナブーストも併用して8枚前後のマナ加速を入れることが多い。
手札補充は水のカードのほか、《アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>》などの置きドロー、《白米男しゃく》や《超次元ホワイトグリーン・ホール》などのマナ回収などで行う。《轟破天九十九語》や《蒼龍の大地》といったコスト踏み倒し呪文や《「覇道」の頂 シュラ・ベートーベン》を出せばドラゴンのマナ召喚ができるようになるので、マナ回収の手間を挟むことなくマナゾーンから展開できる。
《フェアリー・ミラクル》の効果を安定して使うため、単色・多色合わせて各色10枚前後、自然は15〜20枚程度にすることが多い。多色カードは15枚前後、多いものでは20枚以上投入されるが、前者と後者では構築のコンセプトが違うためどちらが優れているとは言えない。
グッドスタッフ性の高いデッキのため、中盤に扱うカードの選択やフィニッシャーによって、構成は大きく変化する。
たとえば【速攻】やビートダウン、ランデス、ハンデスへの対策として、各種シノビやブロッカー、《光波の守護者テルス・ルース》、《墓守の鐘ベルリン》などでメタを張ることもあり、その場合は光も重要になってくる。《インフェルノ・サイン》を入れたリアニメイト主体のものも存在していたが、《インフェルノ・サイン》の殿堂入り後はリアニメイトを戦術の中心に置くことはほぼなくなった。
フィニッシャーとしては、5色かつマナが伸びるデッキということもあり、有力な重いフィニッシャーのほとんどを考慮できる。特にエピソード1以降、《勝利宣言 鬼丸「覇」》や《「祝」の頂 ウェディング》、《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》など強力な大型獣が次々と登場した。それらカードパワーの高いものを主力にし、環境に合わせてバリエーションを持たせる構成が多い。地域のメタなどに合わせて様々なフィニッシャーを選べるのもこのデッキの強みなので、是非それを生かした構築にしたい。
マナが伸びて重量級のクリーチャーを難無く扱えるということで、通常なら専用構築のデッキで扱わなければならないカードも出張パーツとして利用可能。
新章デュエル・マスターズ環境はビートダウンデッキの多くが最速でのダイレクトアタックを優先してS・トリガーなどの防御札を4枚程度の採用に抑えるため、正規コストでプレイすることを前提とする重量級カードの多くにS・トリガーが付いているこのデッキは、運が良ければだが3ターンキルの横行するようなビートダウンに対してもカードパワーの差でカウンターを成功させることが可能。《龍仙ロマネスク》の殿堂解除以降、その傾向が強くなったと言える。
このデッキの弱点 †
5文明分のマナを多色で賄うため、通常のデッキよりもランデスが刺さりやすい。序盤に《マナ・クライシス》や《焦土と開拓の天変》で自然のカードや3色持ちの多色を狙われると苦しくなる。
また、マナは大量に確保できる反面、手札はあまり貯まらない傾向にある。そのため手札とマナのカードを入れ替える《魔天降臨》が刺さることが多い。使われる前に《ロスト・ソウル》で相手の手札をすべて叩き落とすか、《闇鎧亜クイーン・アルカディアス》や《光神龍スペル・デル・フィン》や《偽りの王 ナンバーナイン》や《古代楽園モアイランド》などの呪文ロッククリーチャーで対策したい。手札補充については《未来妖精ミクル/ミラクル・ブレイン》の登場によって幾分か改善された。
他には《メガ・マナロック・ドラゴン》には注意したい。最大5枚のマナをロックされるため、出されるとほぼ1ターン動けなくなってしまう。《メガ・マナロック・ドラゴン》が投入されていそうなデッキを相手にした際には《界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ》を手札に持っておきたい。
序盤は使いやすい軽量呪文や《フェアリー・ミラクル》などのブーストに頼ることが多いので、《タイム3 シド》や軽量ハンデスからの《虚構の影バトウ・ショルダー》などに非常に弱い。これらのカードを序盤に出されると《フェアリー・ミラクル》などが唱えにくくなり、こちらの動きが止まって相手に一方的にやられる可能性がある。
その他 †
- 上述の通り、元々5色デッキとはフェアリー・ミラクルの強力なブースト効果を使いたいがためのデッキ、という一面が強かった。しかし、時代の変革と共にその傾向は絶対のものではなくなっている。例えば、【5色ドギラゴン剣】は構築の都合上フェアリー・ミラクルが入ることは少なく、そもそもコントロールデッキですらない。
参考 †