DM Wiki (旧EUC版)
重要なお知らせ
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※旧EUC版は今後もこちらで保管予定です。
カード指定除去 †
「カード」を対象にする除去のこと。
通常の除去はクリーチャーを○体、クロスギアを○枚などと対象のカードタイプが指定されているが、カード指定除去はその条件がない。
例えば「バトルゾーンのカード」を○枚と書かれている場合、クリーチャーだけでなくフォートレスやウエポンも対象にすることができる。
トンギヌスの槍 R 無色 (6) |
呪文 |
アタック・チャンス−名前に《神(シェン)》を持つクリーチャー(自分の名前に《神(シェン)》を持つクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい) |
相手のカードを1枚、バトルゾーン、マナゾーン、またはシールドゾーンから選ぶ。バトルゾーンに自分の 《神聖牙 UK パンク》があれば、かわりにそれぞれのゾーンから1枚ずつ選ぶ。相手はその選んだカードを自身の山札の一番下に好きな順序で置く。 |
龍脈術 落城の計 C 水文明 (3) |
呪文 |
S・トリガー |
バトルゾーンにあるコスト6以下のカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。 |
カード指定除去はカードタイプの指定がない分、通常の除去よりも格段に汎用性が高い。
例えば上の《トンギヌスの槍》の場合、バトルゾーン、マナゾーン、シールドゾーンから好きなカードを山札の下に送る。バトルゾーンのカードならば、クリーチャーだけでなく、クロスギアやフォートレスも選べるので、幅広いカードに対処できる。
特にフォートレスを除去できる点は非常に重要である。ドラゴン・サーガ以前の多くの除去では対処することができないため、それらのメタカードとして注目されることとなった。
もちろん既存の除去が完全に退いたわけではなく、カード指定除去でないカードにも十分に居場所はある。スペックの違いに合わせて使い分けていくことが大切である。
カード指定除去の難点としては、ゲームでの実用性云々よりもルールの難解さが挙げられる。進化クリーチャー、G・リンクしたゴッド、サイキック・スーパー・クリーチャーのような「複数枚のカードで構成されたオブジェクト」を狙った場合の処理が従来の除去とは異なるため、その点に注意する必要がある。
以下のルールを熟読し、ゲームの進行に支障を来たすことのないように心がけたい。
ルール †
- 「◯◯ゾーンのカードを1枚選ぶ」など「カード」を指定する効果ではカードタイプに関係なくアンタッチャブルでない限り指定ゾーン内のどのカードでも選ぶことができる。
- 2014/01/17の裁定変更に伴い、テキスト中における「カードを○○枚」の扱いが変更された。バトルゾーンやシールドゾーンにおけるオブジェクトを指定し、移動を強要した場合、まるまるそのオブジェクトすべてを移動させるのではなく、そのオブジェクトを構成するカードから直接カードを指定枚数選んで移動させることになった。
- 2015/7/15の裁定変更に伴い、複数枚数で構成されるクリーチャーの扱いが変更された。変更前は、複数枚数で構成されるクリーチャーの一部のカードだけがカード指定除去によって移動した場合、いかなる場合でもクリーチャーとして離れたとは扱われなかった。変更後は以下のとおりである。
- 《ルナ・ミステリーマンション》などコストを参照している効果の場合、オブジェクトのコストではなく構成要素それぞれに記載されているコストを参照して移動させる。
- 非常にややこしいが、「複数枚で構成された対象はそれぞれのカードを別個に数える」「進化元とサイキック・セルはクリーチャー扱いでない」というのが原則である。この2点を覚えておきたい。
- 封印もコスト制限の有無にかかわらず選べる。バトルゾーンにあるコスト0のカードとして扱われるためである。
その他 †
- カード指定除去と通常の除去が区別されるようになったのは2014/01/17の裁定変更がきっかけである。これによって非常に複雑なルールが生まれたため、デュエル・マスターズが低年齢層向けのカードゲームであることも相まって批判の声もあった。
代表的なカード指定除去 †
無色
光
水
闇
火
自然
多色
参考 †