DM Wiki (旧EUC版)重要なお知らせデュエル・マスターズ WikiはEUC版からUTF-8版に変更しました。 バウンス †バトルゾーンにあるカードを手札に加えさせる除去。 語源は「跳ね返す」という意味の「Bounce」。
ほとんどのバウンス能力は、パワーなどの条件が無いため、厄介な重量級のフィニッシャーにも有効である。 水文明の主な除去手段だが、手札に戻ったクリーチャーは再び出せるので基本的には時間稼ぎにしかならない。アドバンテージとなる「時間」をどれだけうまく使えるかがポイントになる。 時間稼ぎにしかならない分、他の除去に比べてコストは軽く設定されている。また相手のクリーチャーだけでなく、自分のクリーチャーを戻すことも可能なものが多い。 破壊やマナ送りとは一長一短なので、自分のデッキに合ったものを選択したい。
テキストについて †
旧テキスト(革命編より前) †
新テキスト(革命編以降) †
代表的なバウンスカード(原則、対象はクリーチャーのみ) †
参考 † |