DM Wiki (旧EUC版)
重要なお知らせ
デュエル・マスターズ WikiはEUC版からUTF-8版に変更しました。
今後はデュエル・マスターズ Wiki (UTF-8版)をご利用ください。
※旧EUC版は今後もこちらで保管予定です。
呪文 †
カードタイプの一つ。
ゲームに何らかの影響を及ぼす使い切りのカード。
相手のクリーチャーを破壊したり、マナゾーンのカードを増やしたりと、様々な効果をもたらす。主にゲームのサポート役を果たす。
現在、クリーチャーに次いで種類が多い。
デーモン・ハンド R 闇文明 (6) |
呪文 |
S・トリガー |
相手のクリーチャーを1体破壊する。 |
ルール †
- 呪文の解決より前に生成された置換効果がある場合、呪文の解決に割り込んで適用する。
- 呪文は唱えている間、どのゾーンにも存在しないという扱いになる。
- 呪文に書かれていることが一部しかできない場合でも唱えることができる。(いわゆる「空撃ち」)主にチャージャー呪文で使われる。
ゲームにおいて †
- 呪文に対するメタカードは多い。呪文に頼り切ったデッキ構成にするのは危険である。
その他 †
- 呪文自体には特に命名ルールは存在しない。漢字とカナの混じった名前やカタカナのみ、漢字のみの名前が混在している。
+
| | 「○○と××の△△」
|
派生タイプとして「○○で××な△△」も存在する。
|
- 旧デザインのカードでは、テキスト欄の形やカードの模様が他のカードタイプと異なる。またテキスト欄の中央に大きな文明マークが存在しない。
- アニメでは主に「呪文「〇〇〇(カード名)」」と台詞を使うことが多い。
参考 †