DM Wiki (旧EUC版)重要なお知らせデュエル・マスターズ WikiはEUC版からUTF-8版に変更しました。 シールド
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ホーリー・メール C 光文明 (4) |
呪文 |
自分の手札を1枚、裏向きにして自分のシールドに加える。 |
無頼聖者スカイソード UC 光/自然文明 (5) |
クリーチャー:ビーストフォーク/イニシエート 2000 |
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を自分のマナゾーンに加え、その後さらにもう1枚を裏向きのまま自分のシールドに加える。 |
英霊王スターマン SR 光/水文明 (5) |
進化クリーチャー:スターノイド 9000 |
進化V−自分のライトブリンガー1体とサイバーロード1体を重ねた上に置く。 |
このクリーチャーが攻撃した時、またはバトルゾーンを離れた時、自分の山札の上から1枚目を、裏向きのまま自分のシールドに加える。 |
W・ブレイカー |
デュエル・マスターズのルールは極端に言ってしまえば「相手より早くシールドを全てブレイクし、とどめを刺した方の勝ち」というものである。
そのシールドを増やせば、一度使っただけでも相当なアドバンテージを稼ぐことができる。
主にビートダウンの対策として用いられ、単純に時間稼ぎに使うことができる。その他、シールドのブレイクは将来的な手札補充となり、S・トリガーやS・バックを使うチャンスも増える。
守りを固める上では覚えておきたい戦術と言えるだろう。