DM Wiki (旧EUC版)
重要なお知らせ
デュエル・マスターズ WikiはEUC版からUTF-8版に変更しました。
今後はデュエル・マスターズ Wiki (UTF-8版)をご利用ください。
※旧EUC版は今後もこちらで保管予定です。
【6軸ガチロボ】 †
《ガチャンコ ガチロボ》とその他コスト6のクリーチャーで統一した【ガチャンコ ガチロボ】。
ガチャンコ ガチロボ SR 水文明 (6) |
クリーチャー:グレートメカオー/侵略者 6000 |
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、自分の山札の上から3枚を見せる。それがすべてコストが同じクリーチャーであれば、バトルゾーンに出す。それ以外なら、好きな順序で山札の一番下に置く。 |
相手のシールドが2つ以下なら、自分の水のクリーチャーは攻撃もブロックもされない。 |
W・ブレイカー |
共通カード †
+
| | 共通カード
|
主要カード †
候補サポートカード †
以下の表の数字はそのカードのコスト(括弧は《ガチロボ》対象外である非クリーチャーのもの)。カンマ区切りはツインパクト。
超次元ゾーンの候補 †
《ガチロボ》でめくられることはないためコストを気にしなくても良い。
|
候補カード †
光文明 †
水文明 †
闇文明 †
火文明 †
自然文明 †
無色 †
多色 †
特徴 †
デッキのすべてのカードを《ガチロボ》と同じ6コストのクリーチャーで固める事で、100%事故を起こさないらない構築にできるのが魅力。それどころか、《ガチロボ》で《ガチロボ》が捲れればさらにクリーチャーを増やしていけるので、展開力の高さは他のコスト軸の比ではないだろう。
このコスト域までなら、《フェアリー・ギフト》などのコスト軽減で《ガチロボ》を出さない限りは、《制御の翼 オリオティス》系統のコスト踏み倒しメタの影響を受けない。
主なマナブースト手段は専ら《口寄の化身/強欲の王国》の呪文面になり、4ターン目に《ガチロボ》につなぐのが主な戦い方になる。
しかし、《強欲の王国》は手札からのマナブーストなので、ハンデスが弱点となる。当然《音奏 プーンギ》や《タイム3 シド》などの呪文のコスト増加カードにも弱い。
コスト踏み倒しメタ対策として《気高き魂 不動》も有力。ただし、《百発人形マグナム》や《ウソと盗みのエンターテイナー》にはどうしようもない。
能力封じの《あたりポンの助》、破壊以外の除去を実質無効化する《気高き魂 不動》で各種メタには対抗できるため、これらが捲れたら取り敢えず着地には不自由しないだろう。ただ、呪文により破壊するタイプの全体除去にはこれら2つがあっても尚も無力。
【サバイバーガチロボ】 †
サバイバーを主軸にした型
特徴 †
サバイバーは、数で押すことがコンセプトのため、大量展開を狙う《ガチロボ》とは馬が合う。
【6軸メタリカガチロボ】 †
超GR †
【6軸ジョーカーズガチロボ】 †
主要カード †
超GR †
特徴 †
種族間のシナジーが強いジョーカーズを並べていく型
参考 †