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The ジョギラゴン・アバレガン MAS 無色[ジョーカーズ] (6) |
GRクリーチャー:マスター・ドラゴン/ジョーカーズ/ワンダフォース 4000+ |
このクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドを1つブレイクする。 |
このクリーチャーが攻撃する時、可能なら相手プレイヤーを攻撃する。 |
超天フィーバー:バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計8枚以上あれば、このクリーチャーのパワーを+10000し、「T・ブレイカー」を与える。 |
超超超天フィーバー:バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計20枚以上あれば、自分のジョーカーズすべてのパワーを+10000し、「ワールド・ブレイカー」を与える。(「ワールド・ブレイカー」を持つクリーチャーは、相手のシールドをすべてブレイクする) |
DMRP-12で登場した無色のマスター・ドラゴン/ジョーカーズ/ワンダフォースGRクリーチャー。
《The ジョラゴン・ガンマスター》と同様、バトルゾーンまたはマナゾーンのジョーカーズの数が多いほど強化されるようになっている。
8枚以上あれば超天フィーバーで+10000のパンプアップとT・ブレイカーが自身に付与され、20枚以上あれば、新能力超超超天フィーバーにより味方ジョーカーズ全員に+10000のパンプアップとワールド・ブレイカーが付与される。
超天フィーバーは《The ジョラゴン・ガンマスター》より条件が少し緩いうえ、自前でT・ブレイカーになれるGRクリーチャーは数少ないため、高打点を出せるGRクリーチャーとしてはかなり重宝する。
超超超天フィーバーは味方ジョーカーズ全員にフィニッシャー級のパワーと打点を与えるというとても強力なもので、自身も超天フィーバーと合わせて24000という超高パワーになり、シールドブレイク時にはワールド・ブレイカーかT・ブレイカーかを選択できるようになるので大幅に強化される。
しかしその分条件も非常に厳しく達成は困難なうえ、ここまでしてもS・トリガーのケアまではできず、《終末の時計 ザ・クロック》やオールタッパーで簡単に止まる。
そして、「攻撃時、自分のシールド1つをブレイクする」ことと「攻撃は必ず相手プレイヤーを対象にしなければならない」ことの2つのデメリットも持つ。ただし、前者は暴発に、後者は《ドンジャングルS7》回避に使えるという利点はある。
1つめの考えを変えれば手札補充にも取れるが、このカードをフィニッシャー・1ショットキルに据える場合は手札補充にあまり旨味は感じられない。
また、単純に自分の盾を減らすことになるため、《アバレガン》の攻撃を凌がれてしまった場合は、擬似的に相手の打点補強をする利敵行為にも等しい。
リスクを抑えたいならS・トリガーを多めに投入するなどリカバリーをしやすい工夫をデッキにしておきたい。
2つめは、そもそもアタックトリガーで自分のシールドを削ることを考えると、仮に攻撃ができたとしてもクリーチャーを対象にすることは多くないだろう。
このデメリットはクリーチャーに攻撃して暴発させるコンボを封じているのかもしれない。
また、《The ジョラゴン・ガンマスター》と違って、自身を出たターンに攻撃を可能にする能力を持たない点も注意が必要。
特に超天フィーバーすら発動してない状態ではGRクリーチャーとしては高いパワーとはいえ《スチーム・ハエタタキ》をはじめ多くの火力の射程圏内であるため、召喚酔いが解ける前にあっさり退場させられてしまうことも十分あり得る。
総じて癖が強く使いづらさも目立つが、一度暴れだせばゲームの流れを自分に大きく傾けられるポテンシャルを秘めたハイリスク・ハイリターンなカードと言える。
能力ばかり目が行きがちだが、GRクリーチャーのドラゴンまたはマスター・ドラゴンとしては、《煌銀河 サヴァクティス》、《The ジョラゴン・ガンマスター》、《The ジョラゴンGS》に次いで、これが通算4種目となる。また、GR初のコスト6でもあるため、こうして種族やコストを生かせるカードと組むのもいい。