DM Wiki (旧EUC版)

重要なお知らせ


デュエル・マスターズ WikiはEUC版からUTF-8版に変更しました。
今後はデュエル・マスターズ Wiki (UTF-8版)をご利用ください。
旧EUC版は今後もこちらで保管予定です。


コンセプト

そのデッキの勝ち方やデュエルの進め方についての、大まかな考えや方向性のこと。
デッキ構築はこれを基に行われる。

例:【ハイドロ・ハリケーン】のコンセプト
クリーチャーを並べた後、《ハイドロ・ハリケーン》唱えロックすることを目的としたデッキ

デッキを構築する際には、コンセプトを基本となる一つに絞り、それを見失わないことが大切である。複数のコンセプトを無理に一つのデッキに同居させようとすると、往々にしてそれはジャンクデッキになってしまう。

  • コンセプト(concept)という言葉は、本来は単に「概念」という意味。
    日本語では「テーマ」や「基本理念」という意味で使われることが多い。

参考