DM Wiki (旧EUC版)

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【ターボドルバロム】

自然マナブーストから素早く《悪魔神ドルバロム》召喚することを主眼に置いたデッキ。デッキ自体は転生編には既に成立していた。
DMD-33にて《悪魔神バロム・クエイク》《大地と悪魔の神域》が登場したことにより、アーキタイプとしての地位を確立した。

悪魔神ドルバロム SR 闇文明 (10)
進化クリーチャー:デーモン・コマンド 13000
進化-自分のデーモン・コマンド1体の上に置く。
T・ブレイカー
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、闇以外のクリーチャーをすべて破壊する。その後、各プレイヤーは闇以外のカードをすべて、自分自身のマナゾーンから持ち主の墓地に置く。
悪魔神バロム・クエイク P 闇/自然文明 (10)
進化クリーチャー:デーモン・コマンド 13000
マナ進化:デーモン・コマンドを1体自分のマナゾーンから選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
T・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、デーモン・コマンド以外のクリーチャーをすべて破壊する。
相手のクリーチャーがコストを支払わずにバトルゾーンに出る時、相手はそのクリーチャーをバトルゾーンに置くかわりに自身のマナゾーンに置く。
大地と悪魔の神域 P 闇/自然文明 (10)
呪文
バトルゾーンにある自分のクリーチャーをすべて、マナゾーンに置く。その後、進化ではないデーモン・コマンドと進化デーモン・コマンドを1体ずつ、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。

各種バロムを出すために、多くのマナを貯める必要があるため、闇と自然を基本カラーに水を混ぜたアナカラー。
もしくは更にタッチで光を加えた4Cで組まれる場合が多い。

このデッキの特徴

《テック団の波壊Go!》《怒流牙 サイゾウミスト》といった豊富な防御カードで時間を稼ぎつつ
《獅子王の遺跡》《ドンドン水撒くナウ》といったカードでマナを貯め
大型の進化クリーチャーを召喚し、盤面を制圧していくデッキで対戦相手に合わせて

といった具合にメタカードを選択できるため対応力が高く
バロムの共通能力として登場時に一部の種族文明を除いたバトルゾーンクリーチャーを一掃できるため
クリーチャーを横に並べるデッキには強く出れるが魅力。

主要カード

《悪魔神ドルバロム》コンセプトカード
《悪魔神バロム・クエイク》準コンセプト
《幻緑の双月/母なる星域》手札からマナブースト/マナゾーンから進化を出す。
《大地と悪魔の神域》10マナ払えば何もないところからでも《ドルバロム》を用意可能
《キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語》《悪魔神バロム・クエイク》踏み倒しメタ効果で一方的に展開できる。サブフィニッシャーとしても優秀。

闇の候補カード

自然の候補カード

水の候補カード

《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》水のコスト7以下の呪文を踏み倒してカウンター。置きドローにもなる
《超次元ガロウズ・ホール》運用性抜群の超次元呪文
《ドンドン吸い込むナウ》万能サーチ、汎用除去
《謎帥の艦隊》多色マナ武装で3体バウンス

多色のカード

《天災 デドダム》マナブースト墓地肥やし手札補充を一枚でこなすクリーチャー。デーモン・コマンドではない点に注意。
《悪魔妖精ベラドンナ》自身破壊でマナブーストハンデスを選べるクリーチャー。
《ダーク・ライフ》山札を見て、二枚の中からマナブースト。このカード自体が多色であり、かつ選択できるため《獅子王の遺跡》のマナ武装達成を助ける。
《フェアリー・シャワー》キャントリップ付きマナブースト
《ドンドン水撒くナウ》マナブーストバウンスとマナゾーンからクリーチャー回収と一枚で三役をこなす。S・トリガー付きで防御にも
《飛散する斧 プロメテウス》マナブーストマナ回収
《月の死神ベル・ヘル・デ・スカル》マナゾーン墓地からカードを手札に。S・トリガー付きのデーモン・コマンド
《水晶邪龍 デスティニア》多色マナ武装で手札補充に加えて不確定だがコスト踏み倒しができるクリーチャー。自身がデーモン・コマンド・ドラゴンであるためバロムが選ばれれば、そのまま進化できる。
《偽りの悪魔神王 デス・マリッジ》呪文封じとランデスができる進化クリーチャー。バロムクエイクと並べることで単騎ラフルルとなる
《怒流牙 サイゾウミスト》ニンジャ・ストライク7でダイレクトアタックを防ぐ手段になる
《テック団の波壊Go!》強力な全体除去。禁断メタ
《FORBIDDEN STAR〜世界最後の日〜》コスト5以上の闇コマンド召喚で封印を外せる最終禁断フィールド

その他

を含まないデッキに対して《悪魔神ドルバロム》を出せばバトルゾーンマナゾーンカードをすべて墓地送りにしてゲームエンドに持ち込める。

反面、が入っているデッキに対しては《悪魔神ドルバロム》が決定打になりにくい。相手のスレイヤーが睨んでいるせいで殴りにいけなかったり、S・トリガー除去されたところで残ったマナから逆転されることも。特に黒単系統のデッキに対しては《悪魔神ドルバロム》が全く役に立たないことので別の勝ち筋が必要。

各種デーモン・コマンドで相手をコントロールしながら、《セブンス・タワー》などで素早く10マナ揃えていき、隙あらば《母なる星域》でのコスト踏み倒しを狙う。

デーモン・コマンドの大型は非常に充実しており、cipを使い終わった《魔刻の斬将オルゼキア》《狼虎サンダー・ブレード》サイキック・クリーチャーでは《時空の凶兵ブラック・ガンヴィート》などを進化元にしていくと無駄がないだろう。

デッキ構築について

  • 展開補助
    代表的な利点と欠点を下記に挙げる。それぞれ特性が異なるので他のカードとの相性を考えて投入する。
    投入枚数は2〜4枚程度で、複数種類入れてもよい。

《大地と悪魔の神域》

利点
バトルゾーンにクリーチャーがなくてもバロムを出せる。
・クリーチャーの組み合わせで柔軟な対応ができる。
《月の死神ベル・ヘル・デ・スカル》で回収することで連発することも可能。
・闇を含む多色カードのため《悪魔神ドルバロム》の影響を受けず、多色マナ武装に貢献できる。
欠点
・呪文であるため、やや回収しづらい。
・手札に複数枚入ると腐ってしまう。
多色カードのため、マナブースト時はタップイン。そのため自身の動きを阻害する可能性がある。

《キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語》

利点
・一度に複数の大型クリーチャーを展開できる。
cip効果による全体除去はできないが《悪魔神バロム・クエイク》コスト踏み倒しメタ効果によって、相手はクリーチャーを出せないためバトルゾーンに一方的にクリーチャーを展開ができる。
ツインパクトカードのためクリーチャーとしても扱われるため回収が容易。
→デッキに1〜2枚程度入れるだけで済むため、デッキを圧迫しにくい
クリーチャー面も強力でゲームエンドに持っていける。
欠点
自然単色のカードのため、《悪魔神ドルバロム》の影響を受ける。
・マナにあからじめバロムクエイクを用意していないと相手にもクリーチャーを展開されてしまう。
クリーチャー面も呪文面も高コストのため、序盤に来ると腐る。

《幻緑の双月/母なる星域》

利点
クリーチャー面でマナブーストを行えるため初動もこなせる。
ツインパクトカードのためクリーチャーとしても扱われるため回収が容易。
・実質9マナで各種バロムが出せる。
欠点
自然単色のカードのため、《悪魔神ドルバロム》の影響を受ける。
・進化元と効果でマナゾーンに送るクリーチャーの二体を予めバトルゾーンに用意する必要がある。

環境において

登場当初の転生編環境ではフィニッシャーとして《無双竜機ボルバルザーク》《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》が強力であり、当時は《母なる星域》などなかった状況で【ターボドルバロム】が活躍することはなかった。《サファイア》は不死鳥編環境まで暴れ、その後は《聖鎧亜キング・アルカディアス》極神編環境神化編環境に至るまでコントロールのフィニッシャーとして立場を保っていた。

DM-33で《母なる星域》を獲得するが、その後も超次元ゼニスドラグハートなど運用性やカードパワーの総和で言って《ドルバロム》より大きく優れるカードが増えた、特に革命編以降は環境の高速化によって侵略革命チェンジなどを主軸とするビートダウンのような無理対面が増えた。

DMR-22発売直前のチャンピオンシップでようやく4位入賞を果たしており、ここまで来るのにデッキ成立から11年を要した。

ところが多色マナ武装カードの登場によるグッドスタッフ性の向上、《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》《怒流牙 サイゾウミスト》などの獲得によるカウンター性能の増強、《悪魔神バロム・クエイク》という準コンセプトの獲得などからDMRP-04裁期からチャンピオンシップ上位入賞が何件か報告されるなど環境でもそこそこ戦える地雷として存在感を示した。

2018年3月1日に《裏切りの魔狼月下城》《超次元ガロウズ・ホール》殿堂入りしたため、それまでのような活躍を見せることは難しくなった。それでも、程無くして登場した《傀儡将ボルギーズ/ジェニコの知らない世界》などの存在からリペアには成功。

その他

参考