DM Wiki (旧EUC版)
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《アイアン・マンハッタン》 †
アイアン・マンハッタン SR 火文明[ジョーカーズ] (9) |
クリーチャー:ジョーカーズ 8000 |
J・O・E 2(このクリーチャーを、コストを2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりに、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く) |
スピードアタッカー |
W・ブレイカー |
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のシールドを2つ選ぶ。このクリーチャーは、相手のそれ以外のシールドをすべてブレイクする。その後、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうしたら、次のターン、相手は2体以上クリーチャーをバトルゾーンに出せない。 |
DMRP-05で登場した、火のジョーカーズ。
もはや火の大型ジョーカーズなら標準搭載となったJ・O・E2、スピードアタッカー、W・ブレイカーを持ち、cipで相手のシールドを2枚残して全てブレイクし、さらに手札を捨てる事で次のターン相手はクリーチャーを1体しか出せなくなるロックを掛けられる。
cipと攻撃とが両方成功すれば、相手のシールドが何枚でも全て叩き割ることができるという攻撃的なクリーチャー。
仮にS・トリガーで味方のダイレクトアタックを阻止されても、クリーチャー制限のロックをかけることで返しのターンの逆転の芽を摘めるため、フィニッシャーとしての隙が生じにくい。
ロックは主に侵略や革命チェンジ、《BAKUOOON・ミッツァイル》などの大量GR召喚に刺さる。【ジョーカーズ】系統などウィニーを連打してフィニッシュへの準備を重ねるデッキにも有効。
現実的には6マナと《ヤッタレマン》1体がある状況で素出しすることが可能。しかも《奇石 ミクセル》によって着地を阻害されてもcipを使うだけで最低限の仕事が果たせるため、最悪cipだけ使って残りのシールドなどは予め立てたウィニーに任せてしまおう。
単体でも完結度は高いが、同弾の《ジョット・ガン・ジョラゴン》と合わせるとさらなる力を発揮する。
あちらの攻撃時にジョラゴン・ビッグ1でこのクリーチャーを捨てることでシールドを全て割りに行くことができるのは同じ。加えて、クリーチャー制限ロックの条件となるディスカードによって、さらにもう一度ジョラゴン・ビッグ1を発動できるのである。
この時に《オッケーBros.》等を捨てれば、バトルゾーンには《ジョット・ガン・ジョラゴン》がいるだけで1ショットキルを成立させることが可能。
- モチーフは「金槌」、名前はその英語「Iron Hammer/アイアンハンマー」とアメリカ・ニューヨークの一地域である「マンハッタン」をかけたものと思われる。また、マンハッタンを本拠地としていたアメコミ映画の主人公、「アイアンマン」もかかっているかもしれない。
- アニメではジョーが無人島生活に必要な建物等を作るためにこのカードを生み出した。自身が叩いたものをブロック状に変化or切り取る能力を持っており、この能力のおかげで切札 ジョーは無人島生活を無事生き残ることができた。デュエマにおいてはカバまろがクリーチャーの能力で12枚まで増やしたシールドの内10枚を一気に叩き割る活躍をした。
- パワーもそこそこあるクリーチャーであるが、意外にも子供のジョーが手で持てるくらいの小ささである。
- 上記の能力はゲーム「Minecraft」が元ネタであり、劇中でもジョーが「こういうゲームやったことある!」と言っており、更に「Minecraft」の敵キャラ「クリーパー」にそっくりなウサギが登場している。
戦績 †
デュエル・マスターズ! †
関連カード †
収録セット †
参考 †
公式Q&A
Q.《アイアン・マンハッタン》がバトルゾーンに出た時、相手のシールドが2つなかった場合どうしますか?
A.残ったシールドを選びます。それ以外のシールドがないのでブレイクは起こりません。その後、手札を捨てることは可能です。
引用元