DM Wiki (旧EUC版)重要なお知らせデュエル・マスターズ WikiはEUC版からUTF-8版に変更しました。 青黒緑 †自然文明とその敵対色である水文明、闇文明の3色の色構成のこと。また、そのカラーで組まれたデッキの構成色のこと。 自然のマナブーストと水のドローカードを扱えるため、デッキを潤滑に回すことが可能。それらで獲得した大量のリソースを、闇の除去やハンデスなどで無駄なくアドバンテージに変換できるのが長所である。 また、この色構成だと自分の全てのゾーン(山札、墓地、マナゾーン、シールド)からカードを回収できる。よってテクニカルな動きが可能で、コンボデッキでよく使われるカラーでもある(【変換エンドレス】など)。 ただし、水と自然を両方積むということは《エナジー・ライト》や《フェアリー・ライフ》のようなデッキの回転を支えるカードに多く枠を取られることである。よって、デッキ全体のカードパワーが下がり気味になるという欠点がある。 覚醒編〜エピソード1期頃にはカードプールの増加によって少ない文明でも多様な動きが取れるようになり、【青黒ハンデス超次元】や【黒緑超次元】など、水+闇や闇+自然のデッキに押され気味になっている。 革命編環境では【超次元デッドゾーン】のようなメタ格に進出したタイプのデッキも見られるが、革命ファイナル環境以降では《タイム3 シド》などの強力な呪文メタによって環境落ちしたり、《テック団の波壊Go!》と《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》の獲得によって再び環境に戻ったりしている。 このカラーならではの長所を見出したいところである。
これらの文明を持つカード †参考 † |