DM Wiki (旧EUC版)
重要なお知らせ
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※旧EUC版は今後もこちらで保管予定です。
【ロック“SPK”スピーカー】 †
《ロック“SPK”スピーカー》とツインパクトカードの特性を組み合わせたコスト踏み倒しデッキ。
基本的に赤白、もしくは赤白青のどちらかに緑をタッチして組まれる。
概要 †
《ロック“SPK”スピーカー》の能力でツインパクトカードがめくれた場合、最初のコスト判定時にクリーチャーか呪文どちらのコストを参照にしても良い。この裁定を基に、主に低コストの呪文側を参照に、見せたクリーチャーをすべて踏み倒せる。
それを利用して、デッキの《ロック“SPK”スピーカー》以外のカードをコスト2以下にする事で、ほぼ毎回コスト踏み倒しを行うことができる。
ロック“SPK”スピーカー VR 火文明 (4) |
クリーチャー:ビートジョッキー 4000 |
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。この3枚のコストの合計が6以下なら、その中のクリーチャーをすべてタップしてバトルゾーンに出す。その後、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。 |
ケタノッコ・タンク C 自然文明 (8) |
クリーチャー:グランセクト 13000 |
T・ブレイカー |
|
ケタノビール・ランサー C 自然文明 (1) |
呪文 |
このターン、自分のクリーチャー1体のパワーを+4000する。 |
ヘブンズ・フォース UC 光文明 (2) |
呪文 |
S・トリガー |
コストの合計が4以下になるように、好きな数の進化ではないクリーチャーを自分の手札からバトルゾーンに出す。 |
主要カード †
候補カード †
コスト1 †
コスト2 †
コスト3 †
基本的に事故の要因になるので、採用する場合は1コスト側のカードを多めに入れる必要がある。
このデッキの回し方 †
2ターン目に《ヘブンズ・フォース》を使い、《ロック“SPK”スピーカー》を踏み倒す。
能力で《ケタノッコ・タンク/ケタノビール・ランサー》もしくは《イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ》を2体以上並べたら、それらで押し切ってしまおう。
長所 †
早期にW・ブレイカーやT・ブレイカーが大量に並ぶため、一度《ロック“SPK”スピーカー》を着地させると次のターンにはダイレクトアタックまで持っていくことができる。
構築費が比較的安く済むのも利点。
短所 †
基本的に自身のターンにコスト踏み倒し能力を使うため、《異端流し オニカマス》や《洗脳センノー》、《オリオティス・ジャッジ》などを使うデッキと相性が悪い。除去能力も優れてはいないため猶更。
手札補充も乏しく、除去されきってしまうとそれっきりになることも多い。しかも、《ロック“SPK”スピーカー》の能力もcipでしか誘発しないため、効果が失敗に終わったら悲惨。
参考 †