DM Wiki (旧EUC版)重要なお知らせデュエル・マスターズ WikiはEUC版からUTF-8版に変更しました。 【バーンメアジョーカーズ】 †【青赤緑ミッツァイル】をベースにしつつ、デッキを《バーンメア・ザ・シルバー/オラオラ・スラッシュ》を始めとしてジョーカーズ中心に仕上げたアーキタイプ。《BAKUOOON・ミッツァイル》のリペアである《MEGATOON・ドッカンデイヤー》は使われず、《BAKUOOON・ミッツァイル》そのものも「引けたら便利」という立ち位置で投入される程度。2020年1月1日の殿堂レギュレーション改訂を機に周知された。
主要カード †
候補カード †
超GRゾーン †
このデッキの回し方 †マナブーストとサーチで準備を整えつつ《奇天烈 シャッフ》のロックや《グレープ・ダール》のマッハファイターで相手に干渉して時間を稼ぐ。 予め《エモG》を立てるなどして準備ができたら《バーンメア・ザ・シルバー》を場に出して展開。十分盤面が整ったらロック手段と《エモG》によるスピードアタッカー化を活かして1ショットキルする。 1ショットキルの際に《無限合体 ダンダルダBB》のJトルネードを使って《バーンメア・ザ・シルバー》を回収して《灰になるほどヒート》で再利用したり、《グレープ・ダール》から《エモG》にJチェンジするとさらに盤面を広げることができる。 長所 †初動2コストマナブーストを9枚前後積むので安定して4ターン目に動き出すことができる。 スピードアタッカー化手段が豊富なので、見切り発車的に1ショットキルすることも難しくはない。 ほぼ6コスト以下のクリーチャーでまとまっておりマナブーストも豊富なので、除去が必要最低限しかないにもかかわらず《奇石 ミクセル》方式のコスト踏み倒しメタには強い。 短所 †除去が必要最低限しかないので、《ドンドン吸い込むナウ》を握っていないと《全能ゼンノー》や《ドンジャングルS7》などの足止めの類に苦しむことも。 デッキ掘削能力はそれほど高くなく、超GRを空にするほどの展開力は流石にないので、《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」》や《BAKUOOON・ミッツァイル》を引くことは運次第になる。そのため、詰めの性能は無制限である《奇天烈 シャッフ》の刺さり具合次第である。 参考 † |