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滅殺刃 ゴー・トゥ・ヘル VIC 闇文明 (4) |
ドラグハート・ウエポン |
このドラグハートをバトルゾーンに出した時、または、これを装備したクリーチャーが攻撃する時、コスト5以下のファンキー・ナイトメアを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。 |
龍解:自分のターンの終わりに、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップして置いてもよい。そうした場合、自分のクリーチャーを4体破壊する。 |
龍解後⇒《魔壊王 デスシラズ》 |
DMR-13で登場したビクトリーを持つ闇のドラグハート・ウエポン。
バトルゾーンに出した時と装備したクリーチャーが攻撃する時にコスト5以下のファンキー・ナイトメアをリアニメイトする効果と、自分ターンの終わりに任意で龍解できる効果を持つ。
唯一龍解を任意かつ無条件で行えるドラグハート・ウエポン。
ただし龍解すると自分のクリーチャーを4体も破壊しなければならず、自分のクリーチャーが4体に満たない場合は、龍解したばかりの《魔壊王 デスシラズ》も破壊しなければならない。
龍解後の《魔壊王 デスシラズ》を使いたい場合はドラグナーの他に最低でも3体は生け贄を用意しておく必要がある。
龍解した時点で相手クリーチャー1体を破壊できるため、大型の《学校男》として扱うことも一応可能。
このカードを装備したドラグナーの他に3体という条件は中々厳しいように感じるが、バトルゾーンに出してすぐにファンキー・ナイトメアをリアニメイトできるので、実際に揃える数は2体で良い場合がほとんど。ファンキー・ナイトメアはpig能力持ちが多く、破壊されて初めてアドバンテージを取れるクリーチャーが多いのでディスアドバンテージもさほど気にならないだろう。
上記にもあるように龍解は任意のため、数を減らすことを嫌うならば龍解せずに攻撃しつつファンキー・ナイトメアをリアニメイトしていくのもひとつの手。
総じて龍解が任意であることから、取り回しがしやすいドラグハート・ウエポンと言えるだろう。
DMR-13のビクトリーを持つドラグハート・ウエポンサイクル