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Dの機関 オール・フォー・ワン R 水文明 (5) |
D2フィールド |
自分のターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体、破壊してもよい。そうしたら、そのクリーチャーよりコストが最大2大きい、水の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。 (他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く) |
Dスイッチ:自分のクリーチャーがバトルゾーンに出て、その能力がトリガーする時、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、その能力は1度のかわりに2度トリガーする。 |
自分のターン終了時にクリーチャー1体を犠牲にすることで手札からそれより2コスト大きい水の非進化獣をコスト踏み倒しする能力と、クリーチャーが場に出た時にcipを2回発動させるDスイッチを持つ。
コストとなるクリーチャーが必要とは言え、毎ターン自分のクリーチャーをコスト踏み倒しできるのは強力。タイミングの関係上、最低1回でも能力を使用できるのは張り替えの怖いD2フィールドにとっては強みである。
例えばコスト4のクリーチャーから繋げれば、コスト6のクリーチャーを一足早く呼び出す事ができる。水のコスト6にはこのフィールドとデザイナーズコンボを形成するパワーカード《禁断機関 VV-8》、双方の能力を合わせ合計最大4体のコスト踏み倒しができる《電脳大河バタフライ・ブランデ》、ドラグナーの《龍覇 メタルアベンジャー》や《龍覇 M・A・S》などが控える。
また、Dスイッチは自分のクリーチャーのcip効果を2倍にするという斬新な能力。
こちらは《D2W ワイルド・スピード》とのデザイナーズコンボでもあり、2体のクリーチャーをコマンド化しながらコスト踏み倒しする事で《禁断機関 VV-8》の3枚の封印を一気に外すというものである。
他にも、《サイバー・G・ホーガン》、《クイーン・アマテラス》といった強力なcip持ちに使うだけでも多大なアドバンテージに繋げる事ができる。
こちらは対象となるクリーチャーの文明を問わない。前述の《龍覇 メタルアベンジャー》や《龍覇 M・A・S》に限らず、あらゆるドラグナーを2刀流に変えることができる。わずか5コストでcipを2倍にできるという能力がいかに凶悪かを堪能できるだろう。
Dスイッチの対象は「バトルゾーンに出たそのクリーチャーのcip能力」であるため、バトルゾーンに出た事に反応する他のカードの能力や、コマンドを出した際の封印の取り外しを2度行う事はできない。
Dスイッチはcipがトリガーする直前に割り込んで処理されるが、Dスイッチそのものは置換効果ではない。Dスイッチの処理を経てはじめて置換効果が実施される。一方で、《界王類絶対目 ワルド・ブラッキオ》はこのDスイッチと同質の条件節を持つ置換効果そのものである。したがってアクティブ非アクティブに関わらず、置換効果そのものである《ワルド・ブラッキオ》が優先される。トリガーそのものが無効化されるのでDスイッチするタイミングを失ってしまう。