DM Wiki (旧EUC版)

重要なお知らせ


デュエル・マスターズ WikiはEUC版からUTF-8版に変更しました。
今後はデュエル・マスターズ Wiki (UTF-8版)をご利用ください。
旧EUC版は今後もこちらで保管予定です。


式神(しきがみ)ヒズラシィ》

式神ヒズラシィ R 自然文明 (4)
クリーチャー:ワンダー・トリック/アンノイズ 4000
相手が呪文を唱えた時、その呪文と同じコストを持つ、進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。

DMR-05で登場したワンダー・トリック/アンノイズ
相手が呪文を唱えた時、その呪文と同じコストの通常クリーチャー1体を、手札からコスト踏み倒しバトルゾーンに出せる能力を持つ。

このクリーチャーに対しての《ドンドン吸い込むナウ》はほぼ無効。相手の超次元呪文に呼応してクリーチャーを展開するなど、相手に呪文の使用を躊躇させることができる。

ただ、呪文でも大型ハンデスには非常に弱い。《ロスト・ソウル》を撃ち込まれると、コスト7のクリーチャーを出すのは絶望的である。それを逆手にとって提督を入れておくのも手。

  • カード名の「ヒズラシイ」は、「まぶしい」を意味する方言である「ひずらしい」から来ていると思われる。
  • フレーバーテキストには哲学で使われる用語が散りばめられており、一読しただけでは意味を読み取るのが難しい。「イデア」は姿・形を、「アウフヘーベン」はあるものを否定しつつもそれを統合し、より高次の段階を目指すことを言う。何にせよ、デュエル・マスターズで使われるにしてはかなり難解な用語であることは間違いない。
    公式HPのDASHデッキ開発部でも、「何を言っているのか全くわからないことでおなじみ」と書かれている。

フレーバーテキスト

  • DMR-05
    概念は、そのイデアを現実に光として投影する。ヒズラシィは衒学のその光に惑わされず、イデアをつかみアウフヘーベンさせるのであったのであった。

収録セット

参考