DM Wiki (旧EUC版)重要なお知らせデュエル・マスターズ WikiはEUC版からUTF-8版に変更しました。 状況誘発 †状況誘発とは、トリガー能力の誘発条件の1つ。「ゲーム中のイベント」ではなく「ゲームの状態」を参照する誘発条件である。
通常のトリガー能力は「バトルゾーンに出た時」など、あるイベントをきっかけにして誘発するが、状況誘発のトリガー能力は、「自分のクリーチャーが○○体」など、ゲーム中の状態によって誘発する。 この条件を持つトリガー能力は解決後も再度誘発し何度も効果を生成するという点は絶えず継続的効果を生成し続ける常在型能力と似ており、ゲームの状態を参照するという点は状況起因処理と共通しているが、それらとはルール上別物であり混同しないよう注意が必要。 状況誘発のルール †呪文や能力の解決中に誘発し、その呪文や能力の解決後に誘発条件が満たされてない場合でも、状況誘発は効果を生成する。 例) バトルゾーンに自分の《光霊姫アレフティナ》があり、自分のシールドが9枚以下の状態で《エメラル》等のクリーチャーを出してシールドが一時的に10枚以上となったとする。 また、この誘発条件を持つトリガー能力は一度誘発すると、解決されるまで誘発しない。
解決後も誘発条件を満たしているなら、能力は再度誘発する。場合によっては無限ループを引き起こす。 主にゲームの勝敗に関わる条件になっているため、そのようなカードを使う際はルールに気を付けたい。
状況誘発を持つカードの例 †参考 † |