#author("2018-08-11T17:21:01+09:00","","")
#author("2018-09-21T14:53:42+09:00","","")
*資産ゲー [#u79de1cb]

[[環境]]における[[メタデッキ]]が[[スーパーレア]]や[[プロモーション・カード]]などを多用する高額な[[デッキ]]ばかりになってしまう事。

ある一つの[[デッキ]]が[[環境]]を完全に支配し、その[[デッキ]]を作るためのカードの値段が高騰して結果的に資産ゲーとなる事もある。

要は「資産が物を言うゲーム」「資産で勝ちを買うゲーム」に近くなるということであり、プレイヤーにとってあまり好ましい状態ではない。
懐事情はプレイヤーによって様々なので、プレイヤー間の格差が生まれ、新規参入者の敷居は高くなってしまう。

-勘違いされやすいが、[[環境]]が資産ゲーという理由だけで高額なカードが[[殿堂入り]]されることはほとんどない。レートが高いカードは当然[[スペック]]が高いが、それがゲームの幅を狭めるものでなければ、別の安いサポートカードの[[殿堂入り]]か[[再録]]で済ませられることが多い。

-例としては、かつての[[トリガーターボ]]や[[牙サファイア]]、[[ギャラクシーコントロール]]等はとてつもない構築費用を必要とした。
-例としては、かつての[[【トリガーターボ】]]や[[【牙サファイア】]]、[[【ギャラクシーコントロール】]]等はとてつもない構築費用を必要とした。

-ある[[トップメタ]]のデッキやカードがいくら高額だからと言って、すぐに資産ゲーと決めつけるのは良くない。強いカードのシングル価格が高騰するのは当然であるし、むしろそのカードが無くても、他のカードで勝てる戦略を考え、編みだすことがあるべきプレイヤーの姿である。仮に資産ゲーであっても、安いデッキ、特に[[【速攻】]]などが勝率を伸ばす状況も十分に考えられる。

-[[メタ]][[デッキ]]が複数立つ環境は資産ゲーになりにくい。また、スタートデッキなどの[[構築済みデッキ]]が無改造でもある程度の強さを出せるようになったのも、資産ゲーに対する回避策と取れる。

-仮に資産ゲーでなくとも、カードゲームを続けるにあたってはある程度の出費は当然覚悟しなければならないことは覚えておきたい。

-逆に資産があまりにもゲームに影響しなくなると、今度は[[運ゲー]]に陥りかねない。

**参考 [#x3cb8035]
-[[用語集]]
-[[トップメタ]]
-[[環境]]
-[[シングルカード]]
-[[運ゲー]]
-[[プロモーション・カード]]