#author("2019-02-16T00:26:23+09:00","","")
#author("2019-08-15T13:03:30+09:00","","")
*攻撃クリーチャー指定ステップ [#w906c26b]

|8|>|200|c
|>|>|BGCOLOR(silver):(相手の[[ターン終了ステップ>ターンエンド]]((ただし、[[エクストラターン]]を得ていた場合はこの限りではない。)))|h
|>|>|BGCOLOR(white):[[ターン開始ステップ]]|
|>|>|BGCOLOR(white):[[ドローステップ]]((先攻の最初のターンのみ、このステップは存在しない。))|
|>|>|BGCOLOR(white):[[マナチャージステップ>チャージステップ]]|
|>|>|BGCOLOR(white):[[メインステップ]]|
|>|>|BGCOLOR(pink):[[攻撃ステップ>アタックステップ]]|
|BGCOLOR(pink):|>|BGCOLOR(pink):''攻撃クリーチャー指定ステップ''|
|~|>|BGCOLOR(white):[[ブロック]]クリーチャー指定ステップ|
|~|BGCOLOR(white):[[バトル]]ステップ|BGCOLOR(white):ダイレクトアタックステップ&br;([[ダイレクトアタック]]/[[シールド]][[ブレイク]])|
|~|>|BGCOLOR(white):攻撃終了ステップ|
|~|>|BGCOLOR(white):[[攻撃終了ステップ]]|
|>|>|BGCOLOR(white):[[ターン終了ステップ>ターンエンド]]|
|>|>|BGCOLOR(silver):(相手の[[ターン開始ステップ]]((ただし、[[エクストラターン]]を得ている場合はこの限りではない。)))|f

[[アタックステップ]]の一部(サブステップ)。

[[アタックステップ]]中、[[アクティブ・プレイヤー]]が[[攻撃]]することを決めた場合に訪れる最初のサブステップである。

[[アクティブ・プレイヤー]]はこのサブステップで''「誰が」「何を」[[攻撃]]するかを決め、[[攻撃]]を開始する''。

具体的には、まず自分の[[攻撃]]可能な[[クリーチャー]]の中から1体を選んで[[攻撃]][[クリーチャー]](攻撃手)とする。
次に攻撃対象を選ぶ。対象にできるのは相手プレイヤーか、タップされている相手のクリーチャーのうち1体のいずれかとなる。

攻撃手と攻撃対象のどちらかが選べなければ、攻撃として成立しない。両方が揃い[[攻撃]]として成立した場合、次に「[[攻撃するとき>アタックトリガー]]」にまつわる[[能力]]を処理していく。具体的な手順としては以下の通り。

1)「攻撃中」の常在型能力(パワーアタッカー等)が適用され、攻撃の処理が全て終了するまで継続する。タップされているクリーチャーに対する常在型能力があれば、同時に適用される。
2)アタックトリガーなどの「攻撃する/した/された時〜」関係の能力が誘発し([[侵略]]など宣言が必要な能力はここで行う)、アクティブ・プレイヤー優先で解決する。これによって新たな効果が誘発した場合、同じタイミングで起こったものとしてストックしてから解決する。
3) [[ブロック]][[クリーチャー]]指定ステップへ移行する。

-「[[攻撃できない]][[効果]]がかかっている」「[[召喚酔い]]している」「[[タップ]]されている」のいずれかの状態にある[[クリーチャー]]は攻撃手として、「[[攻撃されない]]」あるいは「[[アンタップ]]されている」[[クリーチャー]]は攻撃対象としてそれぞれ選べない。なお、これらの原則は[[スピードアタッカー]]や[[ダイヤモンド状態]]、[[アンタップキラー]]などによってさらに覆ることがある。

**参考 [#i8c02832]
-[[ステップ]]
-[[アタックステップ]]
-[[攻撃]]