#author("2018-07-25T09:22:27+09:00","","") *青黒緑 [#sdd686d4] [[自然]][[文明]]とその[[敵対色]]である[[水]][[文明]]、[[闇]][[文明]]の3色の色構成のこと。また、そのカラーで組まれた[[デッキ]]の構成色のこと。 自然の[[マナブースト]]と水の[[ドロー]]カードを扱えるため、デッキを潤滑に回すことが可能。それらで獲得した大量のソースを、闇の[[除去]]や[[ハンデス]]などで無駄なく[[アドバンテージ]]に変換できるのが長所である。 ブーストによって足が早く、回収・ドローの粘りもあるため様々な相手に対応でき、[[ビートダウン]]も[[コントロール]]もできる。 また、この色構成だと自分の全てのゾーン([[山札]]、[[墓地]]、[[マナゾーン]]、[[シールド]])からカードを[[回収]]できる。よってテクニカルな動きが可能で、[[コンボデッキ]]でよく使われるカラーでもある([[変換エンドレス]]など)。 ただし、[[水]]と[[自然]]を両方積むということは[[《エナジー・ライト》]]や[[《フェアリー・ライフ》]]のような[[デッキ]]の回転を支えるカードに多く枠を取られることである。よって、[[デッキ]]全体の[[カードパワー]]が下がり気味になるという欠点がある。 [[覚醒編]]〜[[エピソード1]]期頃には[[カードプール]]の増加によって少ない[[文明]]でも多様な動きが取れるようになり、[[青黒ハンデス超次元]]や[[黒緑超次元]]など、[[水]]+[[闇]]や[[闇]]+[[自然]]の[[デッキ]]に押され気味になっている。 [[革命編環境]]では[[超次元デッドゾーン]]のようなメタ格に進出したタイプのデッキも見らているが、[[革命ファイナル環境]]以降では[[《タイム3 シド》]]などの強力な[[呪文]]メタによって環境落ちしたり、[[《テック団の波壊Go!》]]と[[《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》]]の獲得によって再び環境に戻ったりしている。 このカラーならではの長所を見出したいところである。 -理にかなった方法論を持ったカラーだが、人気になったのは[[極神編]]以降で、どちらかと言えば新進の色構成である。 -代表的なデッキは[[青黒緑コントロール]]、[[シノビドルゲーザ]]や[[サイバー・G・ホーガン]]など。[[ラムダビート]]が[[黒]]の[[超次元]][[呪文]]や[[《解体人形ジェニー》]]を搭載するためにこの色で組まれることもある。 -[[MTG>Magic:the gathering]]のカード《アナボルバー》を語源とする「アナ・カラー」、タルキール次元の1色とその敵対2色の組み合わせからなる氏族の一つ、「スゥルタイ群」を語源とする「スゥルタイ・カラー」という俗称がある。&br;[[デュエル・マスターズ]]ではこの色の組み合わせの[[カード]]はほとんどなく、DMのカードを語源とする俗称はない。いずれにせよ、色の組み合わせは俗称を使うより色名で言った方が親切だろう。 **これらの文明を持つカード [#h0d7e3d2] -[[《甲魔戦攻ギリメギス》]] -[[《鎧亜の深淵パラドックス》]] -[[《偽りの名 スネーク》]] -[[《希望の守り手シウバ》]] **参考 [#uc8fe373] -[[用語集]] -[[デッキカラー]] -[[多色]] -[[ドロー]] -[[マナブースト]] -[[リアニメイト]] -[[敵対色]]([[対抗色]]) --[[白黒赤]] --[[青赤緑]] --[[白黒緑]] --[[白青赤]] --''青黒緑''