#author("2018-08-29T20:14:01+09:00","","")
*攻撃クリーチャー指定ステップ [#w906c26b]

[[アタックステップ]]の一部(サブステップ)。

[[アタックステップ]]中、[[アクティブ・プレイヤー]]が[[攻撃]]することを決めた場合に訪れる最初のサブステップである。

[[アクティブ・プレイヤー]]はこのサブステップで&bold(){「誰が」「何を」[[攻撃]]するかを決め、[[攻撃]]を開始する}。

具体的には、まず自分の[[攻撃]]可能な[[クリーチャー]]の中から1体を選んで[[攻撃]][[クリーチャー]](攻撃手)とする。
次に攻撃対象を選ぶ。対象にできるのは相手プレイヤーか、タップされている相手のクリーチャーのうち1体のいずれかとなる。

攻撃手と攻撃対象のどちらかが選べなければ、攻撃として成立しない。両方が揃い[[攻撃]]として成立した場合、次に「[[攻撃するとき>アタックトリガー]]」にまつわる[[能力]]を処理していく。具体的な手順としては以下の通り。

1)「攻撃中」の常在型能力(パワーアタッカー等)が適用され、攻撃の処理が全て終了するまで継続する。タップされているクリーチャーに対する常在型能力があれば、同時に適用される。
2)アタックトリガーなどの「攻撃する/した/された時〜」関係の能力が誘発し([[侵略]]など宣言が必要な能力はここで行う)、アクティブ・プレイヤー優先で解決する。これによって新たな効果が誘発した場合、同じタイミングで起こったものとしてストックしてから解決する。
3) [[ブロッククリーチャー指定ステップ]]へ移行する。

-「[[攻撃できない]][[効果]]がかかっている」「[[召喚酔い]]している」「[[タップ]]されている」のいずれかの状態にある[[クリーチャー]]は攻撃手として、「[[攻撃されない]]」あるいは「[[アンタップ]]されている」[[クリーチャー]]は攻撃対象としてそれぞれ選べない。なお、これらの原則は[[スピードアタッカー]]や[[ダイヤモンド状態]]、[[アンタップキラー]]などによってさらに覆ることがある。

**参考 [#i8c02832]
-[[ステップ]]
-[[アタックステップ]]
-[[攻撃]]