#author("2018-08-10T22:17:58+09:00","","") *効果 [#ydff8c3d] 効果とは[[呪文]]や[[能力]]の[[解決]]、[[常在型能力]]によってもたらされる''影響''のことである。 効果は[[単発的効果]]と[[継続的効果]]に大別される。[[置換効果]]は[[継続的効果]]の1種である。 文章そのものは''効果節''であって効果ではない。 以下に''効果''の一例を示す ''※太字部分が効果'' -[[《エナジー・ライト》]]によって''[[カード]]を[[引く]]こと'' -[[《予言者マリエル》]]によって''[[攻撃できない]]こと'' -[[《不死身のブーストグレンオー》]]が''[[破壊されない]]こと'' このように、[[テキスト]]に書かれている能力は何らかの効果を生成する。([[カード]]に書かれている[[フレーバーテキスト]]や[[イラストレーター]]、カードナンバー等の情報は能力ではない。) 効果が実行不可能な行動を要求している場合、可能な部分だけを実行する。「[[空撃ち]]」の項も参照。 効果は、明記されている場合や他のゾーンにしか適用できない場合を除き、[[バトルゾーン]]のみに影響する。 すべての効果は重複できるが、[[W・ブレイカー]]能力の効果のように重複が意味を成さないものもある。 「効果を持つ。」「効果が誘発する。」「効果を[[起動]]する。」「効果を[[解決]]する。」「効果を発動する。」という表現は''[[ルール]]上不適切''である。カードが持っているのは能力であり、その[[能力]]が 誘発し/起動され、[[解決]]された結果として効果が生じる。そしてそもそもデュエルマスターズに「発動」などという用語は存在しない。 ---- [[公式ページ>デュエル・マスターズ公式HP]]では[[クリーチャー]]も[[呪文]]も「特殊[[能力]]」とされている。 **参考 [#o9ca0c77] -[[用語集]] -''効果'' --[[単発的効果]] --[[継続的効果]] --[[置換効果]] ---[[置換効果(狭義)>置換効果#narrow]] ---[[自己置換効果]] -[[能力]] --[[常在型能力]] --[[トリガー能力]] --[[起動型能力]] -[[解決]]