#author("2018-08-12T16:21:08+09:00","","") *コントロール(デッキタイプ) [#m74d6ca6] [[デッキタイプ]]の分類の一つ。 [[ビートダウン]]デッキの対極。 対戦相手の行動を妨害、制御したり、[[バトルゾーン]]を制圧することによってゲームの流れを支配し、勝利するデッキの総称。 早い話がじっくり腰を据えて戦っていくデッキタイプ全般のこと。 ---- 大雑把に以下のように大別できる。 *[[【除去コントロール】]] [#i9b4c8b5] [[呪文]]による[[除去]]や[[ハンデス]]を中心に据えて組まれるコントロール。それらによって、相手の[[クリーチャー]]や[[手札]]を次々に奪っていくことで相手をコントロールしていく。 その中でも、[[超次元ドロマー]]や[[黒単コントロール]]のように、軽量[[ハンデス]]を連打していくものは[[ハンデスコントロール]]と呼ばれる。 相手の山札切れを勝利手段にする「[[ライブラリアウト]]型」、少数積まれた強大なクリーチャーを勝利手段にする「[[フィニッシャー]]型」とに、さらに分類できる。 *[[クリーチャーコントロール]] [#c62f30b8] クリーチャーを主力にするコントロール。序盤から終盤まで軽〜重クリーチャーに頼りながら[[バトルゾーン]]の主導権を握り、消極的に相手をコントロールしていく。[[光]]文明を使用してデッキが組まれることが多く、少数の大型に頼るものには[[ヘブンズ・ゲート]]、小型を大量に並べるものには[[【ジェスターソード】]]などがある。 *[[ランデス]] [#h20d69de] [[ランデス]]を主要な戦略とするデッキ。 相手の[[マナ]]を自由に使わせないことで相手の[[テンポアドバンテージ]]を奪っていくことでコントロールする。 [[ランデス]]は基本的には補助手段でしかないので、デッキの構成自体は[[ビートダウン]]的にも[[コントロール]]的にもなるが、マナ破壊という戦略自体がコントロール色が強いため、普通はコントロールとして分類されることが多い。 ビートダウン的な構成だったとしても[[マナカーブ]]自体は[[【速攻】]]などと違って重めである。 *[[コンボデッキ]] [#z53b5de1] [[コンボデッキ]]も、[[コンボ]]を完成させるまで基本的に[[シールド]]を殴らず、[[重い]]カードを多用するため展開が遅めなので、ビートダウンではなくコントロールデッキ寄りと言える。 コントロールに分類される代表的なデッキには、 -[[白青黒赤ライブラリアウト]] -[[除去ボルバル]] -[[アクアンホワイトブラック]] -[[ターボロマネスク]] などがある。 //-[[【除去コントロール】]]デッキは「パーミッション」と呼ばれることも。元ネタは[[Magic:The Gathering]]の青を中心にした同名のコントロールデッキからで、その語源はPermission(許可)から(カウンター呪文を解決する際、「通してもいいですか?」と許可を求めるのが由来)。 **参考 [#w5c8216f] -[[デッキ集]] ---- *コントロール(ゲーム用語) [#f3cf8c6e] 1. 相手の行動を制御、妨害していくことで勝利に向かう行動・戦法の総称。また、その状態そのもの。[[ビートダウン]]の対義語。 「相手をコントロールしている(されている)」などのように使う。 -語源はControl(コントロール、支配)から。 2. [[クリーチャー]]で[[攻撃]]・[[ブロック]]したり、[[呪文]]などの[[効果]]を[[解決]]したりする権利のこと。 基本的にはカードの持ち主がそのカードのコントロールを持つが、呪文の効果の場合[[《陽炎の守護者ブルー・メルキス》]]等の例外もある。 -他の多くの用語と同じく、もともとは[[Magic:The Gathering]]の用語。ただ、MTGと違ってデュエルマスターズには相手のカードのコントロールを奪うカードがほとんど無いため、こちらの意味で使われることは少ない。 **参考 [#l1281e7a] -[[用語集]]