#author("2018-10-09T00:13:03+09:00","","")
#author("2018-10-31T16:01:54+09:00","","")
*《アストラル・リーフ》 [#q330ab06]

|アストラル・リーフ VR 水文明 (2)|
|進化クリーチャー:サイバー・ウイルス 4000|
|進化−自分のサイバー・ウイルス1体の上に置く。|
|このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを3枚引いてもよい。|
|''※殿堂入り''|

[[DM-04>DM-04 第4弾「闇騎士団の逆襲(チャレンジ・オブ・ブラックシャドウ)」]]で登場した初代[[進化]][[サイバー・ウイルス]]。
[[環境]]に存在する間、その理不尽なまでの強力さで[[メタゲーム]]の中心に居座り続けていた[[カード]]である。

基本的に[[進化クリーチャー]]は[[進化元]]となる[[クリーチャー]]を[[ディスアドバンテージ]]にして[[バトルゾーン]]に[[召喚]]されるため、多少なりとも[[コスト]]に対してオーバー[[スペック]]にデザインされているが、《アストラル・リーフ》はそれをして余りあるほどの[[スペック]]を備えている。

2[[マナ]](と特定の[[フィールドアドバンテージ]]に重ねることによる[[ハンドアドバンテージ]]−1)という代償に対して、
''3枚の[[手札]]補充をしながら、[[召喚酔い]]のない[[パワー]]4000の[[クリーチャー]]が出てくる''
という、これだけでゲームを決めかねない絶大な[[アドバンテージ]]を叩き出すことができ、ゲームバランスを崩壊させるには十分すぎるものだった。

何よりこの[[カード]]と同じ[[エキスパンション]]に1[[マナ]]の[[進化元]]の[[《マリン・フラワー》]]が存在したことがこの[[カード]]の隆盛を助長したと言える。
[[《マリン・フラワー》]]のせいで2[[ターン]]目にして[[パワー]]4000の[[攻撃]]可能な[[クリーチャー]]に加え、[[手札]][[アドバンテージ]]1:3交換という鬼畜な展開が可能であったため、ほとんどの[[デッキ]]では両方のカードが4枚ずつフルに投入された。

[[殿堂入り]]している現在でも、[[サイバー]]型の[[【青単速攻】]]では[[必須カード]]と言えるほど強力。運よく引けたならば[[《マリン・フラワー》]]や[[《フォーチュン・ボール》]]、[[《T・アナーゴ》]]などから[[進化]]して、[[ドロー]]しつつ攻め込める。

ただし、[[エピソード2]]以降の[[【サイバー青単】]]の主力は[[サイバーロード]]からしか[[進化]]できない[[《エンペラー・ベーシックーン》]]となってきている。こちらは[[サイバー・ウイルス]]から[[進化]]するので、併用したい場合は[[進化元]]の比率などを慎重に調整するべきだろう。

[[ドロー]]しながら現れる[[召喚酔い]]しない[[クリーチャー]]であるため、[[革命ファイナル]]で登場した[[革命チェンジ]]とも相性抜群である。
[[革命チェンジ]]元として手軽に[[手札]]へ戻せるため、複数回にわたって強力な[[cip]]を使いまわすことができる。

しかし[[サイバー・ウイルス]]と言う種族そのものへの冷遇が長期間続いており、この[[カード]]を投入する場合は[[進化元]]の[[サイバー・ウイルス]]もある程度投入しなければならなくなる点は無視できない[[デメリット]]になっている。
とはいえ仮にも初代[[殿堂入り]][[カード]]、簡単には[[殿堂解除]]はされないだろう。

-[[デュエル・マスターズ]]の最強の[[クリーチャー]]とは何か、という不毛な問いに対し、おそらく[[《無双竜機ボルバルザーク》]]や[[《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》]]とともに真っ先に挙げられるであろう1枚。&br;発売初期の[[ドロー]]軽視が生み出した問題児といえる[[カード]]であり、明らかにデザインミスと言って差し支えないだろう。初めて[[殿堂入り]]された[[カード]]の1つである。

-[[《無双竜機ボルバルザーク》]]と違い、複数で[[デッキ]]の回転を含めた動きをすることに強さの肝があるため、ボルバルザークが禁止化された時もこの[[カード]]は禁止化には至っていない。

-[[調整>調整版]]すると[[《アストラル・ネビューラ》]]、[[転生]]すると[[《アストラル・テンペスト》]]や[[《アストラル・ラッシュ》]]、[[スーパーカード]]化すると[[《アストラル・スーパーリーフ》]]になる。

-最速ペースで[[召喚]]したこれに[[《メビウス・チャージャー》]]を撃ち爆発的に[[手札]]と[[マナ]]を増やす[[ターボメビウス]]という[[デッキ]]が存在した。現在でも[[《エボリューション・エッグ》]]を使うことである程度再現できる。
-最速ペースで[[召喚]]したこれに[[《メビウス・チャージャー》]]を撃ち爆発的に[[手札]]と[[マナ]]を増やす[[【ターボメビウス】]]という[[デッキ]]が存在した。現在でも[[《エボリューション・エッグ》]]を使うことである程度再現できる。

-このカードの全盛期における環境を現在において気軽に体験する方法はゲームボーイアドバンス版の1及び2、またはGC版、PS2版あたりのプレイであろう(もしくは疑似カードを使っての対戦やDM Vaultを用いたカードプール縛りプレイなどでも体験可能だが、事前の打ち合わせや場合によっては中古カードの大量購入などが必要になりうる)。特にPS2版は闘魂編+聖拳編3まで+第5段までの幾つかの主力カード+[[ゲームオリジナルカード]]、とカードプールが非常に広く、このカードを応用(悪用)した様々なデッキを作れる。上記のメビウス・チャージャーとのコンボも実現できるし、聖拳編第一段が収録されている以上当然ではあるが[[《無双竜機ボルバルザーク》]]とこのカードを同時投入したデッキなども使える。
--GBA1、2、GC版にメビウス・チャージャーは存在しないが、[[《ガイアズ・ソング》]]で1マナ少ないながらも擬似的に再現することが出来る。また3にはメビウス・チャージャーは存在するが肝心のこのカードが収録されていない。

-[[DMC-54>DMC-54 「レジェンド・クロニクル ライバル編」]]版のテキストは[[サイバー・ウイルス]]ではなくサイバー・ウィルスとなっている("イ"が大文字ではなく小文字になっている)。

-「リーフ」とは、誤解されやすいが『葉っぱ』(leaf)ではなく『礁』(reef)のこと。有名なものでグレートバリアリーフなどがある。

-漫画では[[黄昏 ミミ]]の[[切札]]として登場。[[《スパイラル・ゲート》]]を引き当てて[[黒城 凶死郎]]の切り札[[《魔刻の騎士オルゲイト》]]を[[手札]]に戻すアシストなど、最初の[[殿堂入り]][[カード]]らしい活躍を見せるも、最期は[[《悪魔神バロム》]]の[[cip]]を前に粉砕される。[[召喚]]された際にミミから「超幻惑獣」と呼ばれた。その後は牛次郎も使用し、[[白凰]]との裏デュエルで[[召喚]]される。その時は牛次郎バージョンとして登場し、「呼べば[[カード]]を3枚引ける、極悪[[クリーチャー]]だぜ!」と言われた。

-アニメ「クロス」でもミミお得意の[[【青単】]][[デッキ]]の主力として何度か登場。
-アニメ「クロス」でもミミお得意の[[青単]][[デッキ]]の主力として何度か登場。

-漫画「覇王伝ガチ!!」では、[[相馬]]の[[水]]の[[【速攻】]]を支える[[切り札]]として活躍している。

**関連カード [#ffe54246]
-[[《アストラル・ネビューラ》]]
-[[《アストラル・テンペスト》]]
-[[《アストラル・ラッシュ》]]
-[[《アストラル・スーパーリーフ》]]
-[[《革命船長 リーフ》]]

**[[フレーバーテキスト]] [#w9acc924]
-[[DM-04>DM-04 第4弾「闇騎士団の逆襲(チャレンジ・オブ・ブラックシャドウ)」]]&br;'''解るかい? 圧倒的なまでの[[知性>手札]]の差というものを。'''
-[[DMC-54>DMC-54 「レジェンド・クロニクル ライバル編」]]、[[DMC-66>DMC-66 「デュエル・マスターズ超ベスト」]]&br;'''[[知識>手札]]とは、自らを極限まで高めたものが手にする、決して裏切ることのない力なり!!'''
-[[DMX-21>DMX-21 「マスターズ・クロニクル・パック 英雄決闘譚(コミック・オブ・ヒーローズ)」]]&br;'''最後に笑うのはこの…、[[黄昏ミミ>黄昏 ミミ]]なのよ。 ---[[黄昏ミミ>黄昏 ミミ]]'''

**収録セット [#m31d6ece]
-illus.[[Hikaru Ikusa]]
--[[DM-04 第4弾「闇騎士団の逆襲(チャレンジ・オブ・ブラックシャドウ)」]] 
--[[DMC-54 「レジェンド・クロニクル ライバル編」]]
--[[DMC-66 「デュエル・マスターズ超ベスト」]]
--[[DMX-21 「マスターズ・クロニクル・パック 英雄決闘譚(コミック・オブ・ヒーローズ)」]]

**参考 [#oe9d457d]
-[[サイバー・ウイルス]]
-[[進化クリーチャー]]
-[[cip]]
-[[ドロー]]
-[[殿堂入り]]
-[[【リーフ青単】]]
-[[【トリガーターボ】]]
-[[【ターボメビウス】]]