#author("2018-07-10T06:33:54+09:00","","") *コンセプト [#d9f9a35f] その[[デッキ]]の勝ち方や[[デュエル]]の進め方についての、大まかな考えや方向性のこと。 デッキ構築はこれを基に行われる。 例:[[ハイドロ・ハリケーン]]のコンセプト →[[光]]と[[闇]]の[[クリーチャー]]を並べた後、[[《ハイドロ・ハリケーン》]]を唱えて[[ロック]]することを目的としたデッキ 等。 デッキを構築する際には、基本となるコンセプトを見失わないことが大切である。複数のコンセプトを無理に一つのデッキに同居させようとすると、往々にしてそれは[[ジャンクデッキ]]になってしまう。 -コンセプト(concept)という言葉は、本来は単に「概念」という意味。 日本語では「テーマ」や「基本理念」という意味で使われることが多い。 -コンセプトを決める際は、「そのカードでしかできないこと」を追求するのがいい。例えば、[[呪文]]を[[コスト踏み倒し]]する場合、6コスト以下ならば[[cip]]で[[山札]]から手軽に唱えられる[[《聖霊左神ジャスティス》]]がいる。よって、[[《聖竜ボルシャック・ウルフェウス》]]や[[《神羅サンダー・ムーン》]]を使う場合は、[[マナコスト]]の制限が無い点や、狙った[[呪文]]を踏み倒せる点を活かす必要がある。 //デュエルマスターズのデッキビルディングにおいて、 //-[[切り札]]は何なのか? //-どのようにして勝つのか? //-勝つまでのゲーム経過では何をすべきか? //-相手の様々な[[デッキタイプ]]に対する対処 //等、意思決定しなければならないシチュエーションが数多く見られる。 //その際に重要になるのが、コンセプト(考え)である。このコンセプトに従い[[デッキパーツ]]を選択していく。 **参考 [#v7cee6d5] -[[用語集]]