#author("2018-10-10T15:32:00+09:00","","")
#author("2019-07-12T14:16:09+09:00","","")
*&ruby(しんかそっこう){進化速攻}; [#nde2f18e]

[[進化クリーチャー]]とその[[種]]を1ターンの間に[[召喚]]することで、[[召喚酔い]]を打ち消して[[攻撃]]すること。

このルールにより、[[墓地進化]]や[[マナ進化]]等が実質[[スピードアタッカー]]持ちとして運用可能となっている。

**例 [#daf460be]
-[[《涼風の使徒ラプド》]]を[[召喚]]し、残りの[[マナ]]で[[《サイレンス トパーズ》]]に[[進化]]、[[攻撃]]をする。

-[[《爆裂B-BOY》]]を[[召喚]]し、残りの[[マナ]]で[[《涙の終撃オニナグリ》]]に[[進化]]、[[攻撃]]をする。

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[[ビートダウン]]では有効なテクニックであり、疑似的に[[スピードアタッカー]]を用意するような動きが可能となる。

また、[[《鬼斗マッスグ》]]や[[《龍友伝承 コッコ・ゲット》]]などの[[コスト軽減]]を利用することで進化速攻が可能となる場合もある。時にはそれを見越した[[デッキビルディング]]や[[プレイング]]が必要になることもあるだろう。

-[[進化クリーチャー]]を多用する[[【速攻】]][[デッキ]]のことではない。
-[[進化クリーチャー]]を多用する[[【速攻】]]のことではない。

-[[エンジェル・コマンド]]や[[デーモン・コマンド]]などの大型の[[種族]]は[[進化元]]も重くなっていることが多く、進化速攻がしにくくなっている。

**参考 [#j51d5df8]
-[[進化]]
-[[ソウルシフト]]
-[[用語集]]