#author("2019-04-13T18:01:42+09:00","","")
#author("2019-08-23T09:29:54+09:00","","")
*シナジー [#g1f363f3]
//※必ず以下の注意を読んでから編集を行うようにしてください。

カード同士が生み出す相乗効果のこと。
カード同士、もしくは[[能力]]が生み出す相乗効果のこと。

本来は企業活動における相乗効果を言うが、[[デュエル・マスターズ]]およびTCGにおいては複数枚の[[カード]]や複数の[[能力]]がお互いの[[能力]]を補完しあったり、強め合ったりする状態を言う。

たとえば、[[《神令の精霊ウルテミス》]]は、[[破壊]]されたときに[[S・トリガー]]付き[[呪文]]を[[手札]]に加えられるため、[[墓地]]に[[エンジェル・コマンド]](または[[ドラゴン]])があれば[[S・トリガー]]付き[[呪文]]を[[タダ>コスト踏み倒し]]で[[唱え>唱える]]られる[[《龍聖霊ウルフェウス》]]とシナジーを持つ。

意味合い的には[[コンボ]]と近いが、あちらはカードの具体的な組み合わせのことを指すことが多い。

「○○と××はシナジーする」などと動詞として表現されることもある。ただし、シナジー【synergy】は元々名詞なので、「○○と××はシナジーを持つ・形成する」、と表記するのが本来の使い方である。

-[[シナジー]]によらず、単体で充分な活躍を見込める[[カード]]は[[グッドスタッフ]]と呼ばれる。

-[[カード]]同士の結びつき、噛み合わせの強さを表す用語であり、意味は非常に広い。例えば極端な話、[[《青銅の鎧》]]は[[マナ]]を3→5とスムーズに伸ばしてくれるため、あらゆる5マナのカードとシナジーを持つともいえる。

-シナジーとは逆に、カードの組み合わせによって生まれる不利益は「アンチシナジー」と言う。例えば、[[呪文]]を多用する[[デッキ]]に[[《封魔ゴーゴンシャック》]]を入れると、自分の[[呪文]]まで重くなって[[手札]]を腐らせることになってしまう。

**参考 [#sb54507e]
//上位項目、関連する項目などへのリンクを各自で追加してください。
-[[用語集]]
-[[コンボ]]
-[[《神令の精霊ウルテミス》]]
-[[《龍聖霊ウルフェウス》]]
-[[コンボデッキ]]