#author("2019-11-23T16:56:56+09:00","","")
#author("2019-11-23T17:53:46+09:00","","")
*《&ruby(キラ){煌};メク&ruby(セイセン){聖戦}; &ruby(ゼット){絶十};》 [#g4add17a]

|煌メク聖戦 絶十 SR 光文明 (5)|
|クリーチャー:メタリカ/サバキスト 4000|
|このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を、自分のシールド1つの上に表向きにして置く。(そのシールドの束は1つと数える)|
|自分のシールドゾーンにカードが置かれた時、このターン、次に使う光のカードのコストを、最大3少なくしてもよい。ただし、コストは0以下にならない。|
|サバキZ(裁きの紋章が自分のシールドゾーンから手札に加えられた時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚する)|

[[DMRP-06>DMRP-06 「双極篇 第2弾 逆襲のギャラクシー 卍・獄・殺!!」]]で登場した[[メタリカ]]/[[サバキスト]]。

[[トップ]]から自分の[[シールド]]1枚の上に[[表向き]]に[[カード]]を重ねる[[cip]]と、自分の[[シールドゾーン]]に[[カード]]が置かれた時次に[[プレイ]]する[[光]]の[[カード]]の[[コスト]]を3軽減し、さらに[[サバキZ]]による擬似「[[S・バック]]−[[裁きの紋章]]」の[[能力]]を持つ。

自分のターン中に[[サバキZ]]出来ると強い。[[シールド回収]]で自分のターン中に発動させ、[[cip]]の[[シールド追加]]からコスト軽減を狙いたい。
相手のターン中にサバキZしても[[コスト軽減]]を生かせないが、そこは次のターンに期待して許そう。

[[コスト軽減]]の[[能力]]から[[裁きの紋章]]と相性が良い。基本的に使えば[[シールドゾーン]]に送られる。
特に[[《巡ル運命ノ裁キ》]]で次の[[ターン]]の始めに[[裁きの紋章]]を[[手札]]に加えれば、この[[クリーチャー]]を[[サバキZ]]による[[コスト踏み倒し]]で[[召喚]]が可能。さらに[[cip]]で[[シールド]]が追加されるのでそのままノーコストで次に使う[[光]]の[[カード]]の[[コスト]]を3軽減できる。

[[《トライガード・チャージャー》]]で[[サバキZ]]を[[トリガー]]し、[[《トライガード・チャージャー》]]とこちらの効果を合わせて2枚[[シールド]]を追加すれば、こちらの[[コスト軽減]]を活かして[[《煌龍 サッヴァーク》]]を1[[コスト]]で出せる。しかもこちらは[[シールド]]を[[表向き]]にして追加するので、[[《煌龍 サッヴァーク》]]の早出しによって反応する[[《奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ》]]などの[[コスト踏み倒しメタ]]に対して[[耐性]]を発揮して着地することができる。

ただし、[[シールド]]が1枚もない状況に追い込まれると弱い。[[cip]]のシールド追加も出来ず、[[裁きの紋章]]もシールドゾーンに置かれなくなる。
シールドが1枚しかない状態も危険。シールド回収からの爆発的な展開に持ち込めなくなってしまう。

***相性の良い[[裁きの紋章]] [#x8d2bede]
|[[《転生ノ正裁Z》]]|[[サバキZ]]によりわずか3コストで出せる他、2枚のカードがシールドに置かれるため、コストが6軽減|
|[[《巡ル運命ノ裁キ》]]|次のターン[[コスト踏み倒し]]、ノー[[コスト]]で3軽減|
|[[《憤怒スル破面ノ裁キ》]]|1[[ドロー]]、実質[[コスト]]1軽減|
|[[《命翼ノ裁キ》]]|シールド追加、実質[[コスト]]2軽減|

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**ルール [#we56f35d]

-[[シールド追加]]するカードは置く場所を選ぶ前に[[表向き]]にしても構わない(2019年3月28日正式回答)。

-[[サバキZ]]は従来の[[S・バック]]と[[テキスト]]が微妙に異なり、[[シールド]]の[[裁きの紋章]]を[[手札]]に加えてから発動する。つまり、複数のシールドがブレイクされてその中にこの[[クリーチャー]]と[[裁きの紋章]]があれば、それらを相手に見せてから[[裁きの紋章]]を捨てて発動できる。

-[[コスト軽減]][[能力]]は累積される。そのため連続で[[シールド]]が追加される事で次に使う[[光]]の[[コスト]]がどんどん軽減される。ただし、途中で1枚でも[[光]]の[[カード]]を[[使う>プレイ]]とそれまで累積された[[コスト軽減]][[効果]]はリセットされる。[[水]]の[[シールド交換]]なら阻害されないので組み合わせてみるのも悪くないかも知れない。

-コスト軽減はトリガー能力であるため、[[《音奏 ハイオリーダ》>《音奏 ハイオリーダ/音奏曲第3番「幻惑」》]]と併用する場合は先に《音奏 ハイオリーダ》のGR召喚を解決すれば良く、こうすると《音奏 ハイオリーダ》のGR召喚によってコスト軽減が無駄になることが無い。

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**その他 [#h1179409]
-[[フォイル]]なので通常のカードとは硬さが違う。そのため、ゲーム開始時にシールドとして置く際にパチンと鳴らすように置いても音があまりしない。[[【サッヴァーク】]]ではこの音の違いからカードの硬さの判別を行い、このカードであることを判別するイカサマがある。《絶十》であるとアタリをつけたシールドに裁きの紋章をセットし、それを[[《転生ノ正裁Z》]]で回収するというもの。競技性の高い大会などでは要注意。

-アニメ「デュエル・マスターズ!」では[[キラ]]が[[《煌世の剣 メシアカリバー》]]を探す目印になるカードとして母親に渡される。
24話でメシアカリバーを入手したが、帰路で[[ゲジスキー]]に奪われてしまう。

**関連カード [#a62adb0f]
-''Next''
--[[《堕天ノ黒帝 絶十》]]

-[[《聖煌ノ天帝 絶兆》]]

**収録セット [#i4f13f40]
-illus.[[Ittoku]]
--[[DMRP-06 「双極篇 第2弾 逆襲のギャラクシー 卍・獄・殺!!」]]

**参考 [#r1808161]
-[[メタリカ]]
-[[サバキスト]]
-[[cip]]
-[[山札の上]]
-[[シールド]]
-[[表向き]]
-[[シールド追加]]
-[[シールド・プラス]]
-[[シールドゾーン]]
-[[カード]]
-[[ターン]]
-[[光]]
-[[プレイ]]
-[[コスト軽減]]
-[[サバキZ]]
-[[【サッヴァーク】]]
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公式Q&A
>Q.''《煌メク聖戦 絶十》''をバトルゾーンに出した時にシールドがないときはどうなりますか?
A.シールドがない時は表向きのシールドを足すことができません。
[[引用元>https://dm.takaratomy.co.jp/library/rule/qa/dmrp06-0008/]]

>Q.シールドにカードを2枚置いた時は次に使う光のカードのコストは最大6少なくなりますか?
A.はい、なります。
[[引用元>https://dm.takaratomy.co.jp/library/rule/qa/dmrp06-0008/]]

>Q.シールドにカードを置いた後、コスト1の光のカードを使いたいのですが、それにコストを3少なくする効果を使わず、さらにその後に使うカードのために取っておくことはできますか?
A.いいえ、できません。コストを軽くしてもよいのは次に使うカードだけです。
[[引用元>https://dm.takaratomy.co.jp/library/rule/qa/dmrp06-0008/]]

>Q.シールドを1枚手札に加えてから手札を1枚シールドに加えるというカードを使いました。シールドから手札に加わったカードが光のシールドトリガー付きのカードだったので使いました。この時シールドを加えたことによるコスト軽減はシールドトリガーのカードのために使われてしまうのでしょうか?
A.いいえ、この場合シールドトリガーは処理に割り込んで使用されており、シールドを加える前に解決されています。その後でシールドが加えられているので、コスト軽減はその次に使うカードのために適用できます。
[[引用元>https://dm.takaratomy.co.jp/library/rule/qa/dmrp06-0008/]]

>Q.では、手札を1枚シールドに加えてからシールドを1枚手札に加えるというカードを使い、シールドから手札に加わったカードが光のシールドトリガー付きのカードだったので使った場合はどうですか?
A.この場合、''《煌メク聖戦 絶十》''の効果は待機状態になります。シールドトリガーの解決後に''《煌メク聖戦 絶十》''の効果を解決することになるので、次に使う光のカードのコストを3少なくできます。
[[引用元>https://dm.takaratomy.co.jp/library/rule/qa/dmrp06-0008/]]

>Q.''《煌メク聖戦 絶十》''の1つ目の効果で山札の上から1枚目を自分のシールドの上に置く場合、山札の上のカードを表向きにした後に置くシールドを選べますか?
A.はい、表向きにした後に置くシールドを選べます。
[[引用元>https://dm.takaratomy.co.jp/library/rule/qa/dmrp06-0008/]]