#author("2018-08-18T03:03:42+09:00","","")
*《連唱 ハルカス・ドロー》 [#w7cff91f]
#author("2018-10-31T15:36:12+09:00","","")
*《&ruby(れんしょう){連唱}; ハルカス・ドロー》 [#w7cff91f]

|連唱 ハルカス・ドロー C 水文明 (2)|
|呪文|
|カードを1枚引く。|
|リサイクル3|

[[DMR-16極>DMR-16極 「ドラゴン・サーガ 第4章 超戦ガイネクスト×極」]]で登場した[[水]]の[[リサイクル]][[呪文]]。

単体の[[スペック]]も[[《ガード・グリップ》]]と[[《エナジー・ライト》]]の間であるため悪い部類ではないが、なんと言っても[[リサイクル]]として貯めておける点に着目したい。

[[《超龍素要塞 エビデシュタイン》]]の[[デッキ]]では[[《龍素知新》]]同様に、複数回唱えられる[[呪文]]として[[龍解]]に貢献しやすい。
普通の[[デッキ]]でも、軽量[[ドローソース]]の[[スロット]]を節約して、[[重量級]][[ドローソース]]や軽量[[クリーチャー]]を増量したりするのに使えるだろう。

難点はやはり[[《ガード・グリップ》]]や[[《エナジー・ライト》]]の中間的な存在であるため、大きい[[アドバンテージ]]を稼げるわけではないこと。
もっとも、そこまで期待しなければ[[リサイクル]][[呪文]]では随一の[[汎用性]]を誇るだろう。

-もともとMagic:The Gatheringの「フラッシュバック」を元にした[[リサイクル]][[呪文]]の中でも、元ネタに《熟慮/Think Twice》というかなり形の近い[[呪文]]が存在する一枚。あちらは相手[[ターン]]中でも唱えられたりする点で優れているが、フラッシュバックで[[唱える]]と[[山札]]に帰らずゲームの外部に移動してしまう点でこちらに劣っている。

**[[サイクル]] [#ndcfae55]
[[DMR-16極>DMR-16極 「ドラゴン・サーガ 第4章 超戦ガイネクスト×極」]]の[[リサイクル]][[呪文]]サイクル。
-[[《連唱 ジャンヌ・スパーク》]]
-''《連唱 ハルカス・ドロー》''
-[[《連唱 ハンゾウ・ニンポウ》]]
-[[《連唱 GENJI・ファイアー》]]
-[[《連唱 フェアリー・ダブルライフ》]]

**関連カード [#d9dbafd5]
-[[《アクア・ハルカス》]]

**[[フレーバーテキスト]] [#fa414842]
-[[DMR-16極>DMR-16極 「ドラゴン・サーガ 第4章 超戦ガイネクスト×極」]](通常版)&br;'''[[墓地]]は安らかに眠る所とは限らない。[[水]][[文明]]にとって、再生は新たな知識の源泉。'''
-[[DMR-16極>DMR-16極 「ドラゴン・サーガ 第4章 超戦ガイネクスト×極」]]([[Dramatic Card]])&br;'''各文明は[[デスシラズ>《魔壊王 デスシラズ》]]が[[デスゴロス>《極・魔壊王 デスゴロス》]]として再降臨したことに影響を受け、これまで禁忌としていた[[墓地]]からの[[再生術>リサイクル]]を生み出した。'''
-[[DMD-24>DMD-24 「マスターズ・クロニクル・デッキ ボルメテウス・リターンズ」]]&br;'''過酷な超獣世界で生き抜くために武装した[[アーマード・ドラゴン]]。その中でも最強の装甲を作り出す素材、それが「ボルメニウム」なのだ!!'''

**収録セット [#w0bcb1b3]
-illus.[[Tonbi Aburaya]]
--[[DMR-16極 「ドラゴン・サーガ 第4章 超戦ガイネクスト×極」]]
--[[DMD-24 「マスターズ・クロニクル・デッキ ボルメテウス・リターンズ」]]

**参考 [#g1dcee0e]
-[[ドロー]]
-[[リサイクル]]
-[[Dramatic Card]]