#author("2018-10-27T13:43:39+09:00","","")
#author("2019-12-14T21:13:28+09:00","","")
*《&ruby(はよく){覇翼}; フェアリー・アクセラー》 [#x748d951]

|覇翼 フェアリー・アクセラー C 自然文明 (1)|
|クロスギア:サムライ|
|これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。|

[[DM-28>DM-28 「戦国編(バトル・ギャラクシー) 第1弾」]]で登場した[[自然]]の[[サムライ]][[クロスギア]]。
[[クリーチャー]]に[[アタックトリガー]]での[[マナブースト]]を[[付与]]する。

[[アタックトリガー]]であるため、主に[[ビートダウン]]系統の[[デッキ]]が主な居場所となる。
序盤から展開出来れば、結構なスピードで[[マナブースト]]でき、優位に立つのも難しくない。
また、[[手札]]からの[[マナチャージ]]を減らすプレイングも考えられる。そうした場合、変則的であるが一種の[[手札補充]]ともとることが出来る。

[[マナチャージ]]の必要がなくなった状況では、単体では何の役にも立たなくなってしまうことが欠点。ただし、[[サムライ]]で固めた[[デッキ]]などであれば、[[アクセル]][[能力]]の起動、[[《維新の超人》]]の[[ブレイク]]数増加と身代わり[[効果]]、[[《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》]]の[[G・ゼロ]][[能力]]の貢献などなど、役目は残っている。
[[マナチャージ]]の必要がなくなった状況では、単体では何の役にも立たなくなってしまうことが欠点。ただし、[[サムライ]]で固めた[[デッキ]]などであれば、[[アクセル]][[能力]]の起動、[[《維新の超人》]]の[[ブレイク]]数増加と身代わり[[効果]]、[[《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》]]の[[G・ゼロ]][[能力]]の貢献などの役目が残っている。

-[[進化クロスギア]]の進化元にも最適。進化させるときは終盤なので、マナ加速が無くなっても困らない状況が殆ど。[[《エメラルド・クロー》]]の様に進化させるとパワーが下がるといった現象も起きない。

-[[《スナイプ・モスキート》]]等の[[アタックトリガー]]で[[マナ回収]]する[[クリーチャー]]に[[クロス]]すると、実質的に1[[ドロー]]となる。

-[[《フェアリー・スコップ》]]と比べると、あちらは他の[[カード]]と組み合わせて[[墓地]]の[[カード]]を[[回収]]するパーツとしての運用が多い。純粋な[[マナブースト]]であるこちらとは、用途は全く違うといっても過言ではないだろう。

-[[《マ・スクメーロ・タンク》]]にクロスすることで無限攻撃が実現可能となった。この[[カード]]も結構古くなったので、ストレージ等を探してみるのにも骨が折れるのが欠点か。

**[[サイクル]] [#qf7e0fc0]
[[DM-28>DM-28 「戦国編(バトル・ギャラクシー) 第1弾」]]のアクセラー。
[[攻撃]]時に何かする[[能力]]を持つ、[[コスト]]1の[[サムライ]][[クロスギア]]。
-[[《助太刀 メモリー・アクセラー》]]
-[[《炎刃 ズバット・アクセラー》]]
-''《覇翼 フェアリー・アクセラー》''

**収録セット [#hacb61aa]
-illus.[[hippo]]
--[[DM-28 「戦国編(バトル・ギャラクシー) 第1弾」]]

**参考 [#k6477290]
-[[サムライ]]
-[[クロスギア]]
-[[クロス]]
-[[クリーチャー]]
-[[アタックトリガー]]
-[[山札の上]]
-[[マナブースト]]