#author("2019-03-23T22:50:27+09:00","","")
#author("2019-04-12T10:43:41+09:00","","")
*《&ruby(ちょうえつ){超越};の&ruby(つか){使};い &ruby(そうてん){蒼転};》 [#uedd7651]

|超越の使い 蒼転 VR 光文明 (4)|
|NEOクリーチャー:メタリカ 4500|
|NEO進化:自分の光のクリーチャー1体の上に置いてもよい。|
|キズナコンプ(このクリーチャーが攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのKP能力を使う)|
|KP−自分のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーは、次の自分のターンのはじめまで破壊されない。|

[[DMRP-04裁>DMRP-04裁 「デュエル・マスターズ 新4弾 誕ジョー!マスタードラゴン!!〜正義ノ裁キ〜」]]で登場した[[光]]の[[メタリカ]]。
自分の[[クリーチャー]]を1体選び、次の自分のターンのはじめまで[[破壊]]されなくする[[キズナコンプ]]を持つ。

[[キズナ]][[能力]]を好きな数使える[[キズナコンプ]]自体も強力だが、この[[クリーチャー]]自身の[[キズナ]][[能力]]もまた強力。
次の自分のターンのはじめまで[[クリーチャー]]1体に[[破壊]][[耐性]]を与えるだけなのだが、これは[[置換効果]]ではない。
なので、[[セイバー]]や[[シールド・セイバー]]などの自身を[[破壊]]する[[置換効果]]を持つ[[クリーチャー]]を指定してやれば、味方の[[破壊]]や[[シールド]]の[[ブレイク]]を無限に防ぐ事が出来る。

たとえば[[《DG 〜裁キノ刻〜》]]、[[《赤攻銀 マルハヴァン》]]、[[《気高き魂 不動》]]とこの[[クリーチャー]]が[[バトルゾーン]]に揃っている時に、何らかの方法で《蒼転》の[[キズナコンプ]][[能力]]を使ったとする。それで[[破壊]][[耐性]]を[[《DG 〜裁キノ刻〜》]]に与えてやれば、この4体は[[置換効果]]による[[除去]]でしか[[バトルゾーン]]を離れなくなる。(例文で[[キズナ]][[効果]]を受けている《裁キノ刻》に至っては[[置換効果]]による[[破壊]]すら受け付けない。)
後は毎ターン、《蒼転》の攻撃時に[[キズナコンプ]]で[[《DG 〜裁キノ刻〜》]]に[[破壊]][[耐性]]を与えてやればいい。
これらは全て[[メタリカ]]なので、組み合わせるのも容易だろう。

-上記の方法で[[破壊]]や[[ブレイク]]を無限に防ぐ事が出来るとあるが、同時に複数の[[クリーチャー]]が[[破壊]]されたり、[[シールド]]が同時に複数[[ブレイク]]される時は、その内のひとつしか守れない。

**[[サイクル]] [#adedc81d]
[[DMRP-04裁>DMRP-04裁 「デュエル・マスターズ 新4弾 誕ジョー!マスタードラゴン!!〜正義ノ裁キ〜」]]で登場した[[キズナコンプ]]持ちの[[NEOクリーチャー]][[サイクル]]
-''《超越の使い 蒼転》''
-[[《偉大なる魔術師 コギリーザ》]]
-[[《アラン・クレマン》]]
-[[《ラッシュ“ATK”ワイルド》]]
-[[《バードリアント》]]

//**関連カード
//-[[《》]]
**収録セット [#cc5fd85b]
-illus.[[tokiti]]
--[[DMRP-04裁 「デュエル・マスターズ 新4弾 誕ジョー!マスタードラゴン!!〜正義ノ裁キ〜」]]

**参考 [#vd5d1578]
-[[NEOクリーチャー]]
-[[メタリカ]]
-[[キズナコンプ]]
-[[破壊]]
-[[耐性]]
-[[光]]
-[[ベリーレア]]

----
公式Q&A
>Q.キズナ能力の「破壊されない」を使われた状態のクリーチャーを置換効果で「かわりに破壊する」ことになった場合どうなりますか?
A.「破壊されない」は「破壊されるかわりにとどまる」と違い、そのクリーチャーに関する事実であるので、どのような置換効果によっても破壊されることはありません。ですので、たとえばシールド・セイバーを持つクリーチャーにこの能力を適用した場合、好きなだけシールドを守ることが可能です。
[[引用元>https://dm.takaratomy.co.jp/library/rule/qa/dmrp04s-0013/]]