#author("2019-02-13T19:40:31+09:00","","")
#author("2019-02-19T14:57:06+09:00","","")
*《&ruby(そくせき){足跡};の&ruby(から){絡};み &ruby(たこ){汰弧};》 [#k46fa7e1]

|足跡の絡み 汰弧 R 光文明 (5)|
|クリーチャー:メタリカ 5000|
|キズナ(このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のKP能力を使う)|
|KP−自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。|

[[DMRP-04裁>DMRP-04裁 「デュエル・マスターズ 新4弾 誕ジョー!マスタードラゴン!!〜正義ノ裁キ〜」]]で登場した[[光]]の[[メタリカ]]。

[[バトルゾーン]]に[[出た時>cip]]に[[キズナ]]によって[[キズナ]]マークに書かれた[[能力]]を1つ使うことができ、この[[クリーチャー]]自体は[[《奇石 クローツ》]]を髣髴とさせる[[シールド追加]][[能力]]を持っている。
[[バトルゾーン]]に[[出た時>cip]]に[[キズナ]]によって[[キズナ]]マークに書かれた[[能力]]を1つ使うことができ、この[[クリーチャー]]自体は[[シールド追加]][[能力]]を持っている。

1回[[シールド追加]]を行うだけなら[[《奇石 クローツ》]]の劣化になりかねない。単体[[スペック]]では相手[[プレイヤー]]を[[攻撃]]可能な点で勝ると言えば勝るが、[[cip]]を使い終わった後に残った[[パワー]]5000の[[バニラ]]で[[攻撃]]できたところで、[[シールド]]を追加して[[コントロール]]することとの[[シナジー]]が得られるとは言えない。なので、他の[[キズナ]]持ちを出すことよって何度も[[能力]]を使える点で差別化することは必須である。
単体では[[シールド追加]]をするだけの[[準バニラ]]なので、[[キズナ]][[能力]]であることを活かすことは必須。

[[S・トリガー]]持ち[[キズナ]]にこの[[クリーチャー]]の[[能力]]を使わせれば、[[シールド]]が[[ブレイク]]されてもこちらの[[クリーチャー]]が増えるだけ、というケースを作り出すことができ、粘り強く戦える。
[[起源神]]など[[S・トリガー]]と相性の良いシステムと組み合わせて能動的に使って行くのも良い。

他には[[デッキ]]を[[キズナ]]持ち[[メタリカ]]で固め、[[《超運命 アミダナスカ》]]とこの[[クリーチャー]]が揃った状態で[[シールド追加]]をすると[[メタリカ]]の大量展開が狙える。

弱点は他の[[キズナ]][[クリーチャー]]も共通だが[[除去]][[耐性]]を持たないこと。[[《超越の使い 蒼転》]]などでカバーしたい。

-言うまでも無くモデルはタコ。

**関連カード [#h547f860]
-[[《奇石 クローツ》]]

**[[フレーバーテキスト]] [#e5d55e61]
-[[DMRP-04裁>DMRP-04裁 「デュエル・マスターズ 新4弾 誕ジョー!マスタードラゴン!!〜正義ノ裁キ〜」]]&br;'''[[NEO]]から産み出された[[キズナ]]の力。その[[キズナ]]は[[NEO]]以外の[[クリーチャー]]にも広がりつつあった。'''

**収録セット [#k9334a90]
-illus.[[kawaryu]]
--[[DMRP-04裁 「デュエル・マスターズ 新4弾 誕ジョー!マスタードラゴン!!〜正義ノ裁キ〜」]]

**参考 [#z444179f]
-[[メタリカ]]
-[[キズナ]]
-[[cip]]
-[[山札の上]]
-[[シールド追加]]