#author("2018-10-06T23:42:13+09:00","","")
#author("2019-12-28T22:59:09+09:00","","")
*《&ruby(こうがにん){光牙忍};ソニックマル》 [#o0766581]

|光牙忍ソニックマル UC 光文明 (5)|
|クリーチャー:ライトブリンガー/シノビ 3000|
|ニンジャ・ストライク4|
|このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体アンタップする。|

[[DM-31>DM-31 「戦国編 第4弾 戦国武闘会(グレイテスト・チャンピオン)」]]で登場した[[ライトブリンガー]]/[[シノビ]]。
自分の[[クリーチャー]]を[[アンタップ]]させる[[能力]]を持つ。

[[ニンジャ・ストライク]]で出せば相手[[ターン]]でも[[効果]]を使えるため、[[ブロッカー]]を起こして再度[[ブロック]]したり、相手の[[殴り返し]]から自軍を守ったりする事が可能。
しかし、同じシノビの防御役としてはすでに[[《光牙忍ハヤブサマル》]]が居るため、必然的に出番を争うことになる。
あちらは相手が対抗策を打てないタイミングで[[ブロッカー]]を持たせる事が出来るため、[[ブロッカー]][[除去]]に引っかからないという利点がある。
その点こちらは防御するためには、[[タップ]]されている[[ブロッカー]]を起こしてからブロックする必要があるため、事前に[[《クリティカル・ブレード》]]・[[《火炎流星弾》]]等で[[ブロッカー]]を[[除去]]され、結局ブロック出来ないで終わる可能性もある。

反面、こちらには[[攻撃]]の時にも使う事が出来るという利点が存在する。
[[クリーチャー]]が攻撃した時にはすでにタップされているため、このクリーチャーを[[ニンジャ・ストライク]]すればもう1度攻撃出来るようになる。(攻撃の際の詳しい解決順は、[[攻撃]]の項目を参照のこと)
ニンジャ・ストライクの性質上、相手がブロックをした場合にしか効果を使えないことや、その際に攻撃する[[クリーチャー]]の[[パワー]]が相手を上回っていることが前提であるなどの条件が存在するが、条件が揃っていれば「ブロッカーを除去しつつ攻撃」とほぼ同義となり、[[除去]]効果の様に扱うことが出来る。
その際に[[ブロック貫通能力]]と組み合わせることで、普通に攻撃するよりブレイク数を増やせるといった[[コンボ]]が出来るのも見逃せない。

優秀な[[cip]]であるため、[[ニンジャ・ストライク]]に頼らず運用するのもよい。[[《緑神龍バグナボーン》]]等で出し続けて連続攻撃をするなどのコンボにも使える。

少々癖があるが[[汎用性]]が高い能力であるため、ハヤブサマルの「守り」に対してこちらは「多芸」のシノビとして、ニンジャ・ストライクの醍醐味である奇襲性の高さを存分に活かした活躍をしてくれるだろう。

-相手がこちらの[[タップ]]されている[[クリーチャー]]をアタックしてきた時に、アタックされたクリーチャーを[[アンタップ]]しても、攻撃はそのまま続行され、もちろんバトルも行われる。

-名前は漫画及びアニメ「ニニンがシノブ伝」のキャラクター音速丸を意識していると思われる。

**関連カード [#md10bab5]
-[[《逆転王女プリン》]]
-[[《オッケーBros.》]]

**収録セット [#v147b0a7]
-illus.[[Hiroshi Tanigawa]]
--[[DM-31 「戦国編 第4弾 戦国武闘会(グレイテスト・チャンピオン)」]]
-illus.[[山内コウタロウ]]
--[[DMEX-08 「謎のブラックボックスパック」]]

**参考 [#veb8b706]
-[[ライトブリンガー]]
-[[シノビ]]
-[[ニンジャ・ストライク]]
-[[cip]]
-[[バトルゾーン]]
-[[クリーチャー]]
-[[アンタップ]]
-[[【ギャラクシー・デスティニー】]]