#author("2019-02-13T19:40:31+09:00","","") #author("2019-08-25T15:47:14+09:00","","") *《シンクロ・チューン》 [#c3364c88] |シンクロ・チューン UC 火文明 (3)| |呪文| |コストを支払うかわりに、自分の火のクリーチャーを2体タップして、この呪文を唱えてもよい。| |自分の手札を1枚捨て、その後、カードを2枚引く。| [[DMRP-03>DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]]で登場した[[火]]の[[呪文]]。 自分の[[火]]の[[クリーチャー]]を2体[[タップ]]する[[代替コスト]]を持ち[[手札]]を1枚捨て2枚[[ドロー]]する[[能力]]を持つ。 つまりは[[手札交換]]であり、[[サイクル]]の中では唯一直接的な[[アドバンテージ]]を狙える[[効果]]を持たない。 ただ普通に[[マナ]][[コスト]]を支払って唱えるのは[[《勇愛の天秤》]]の存在を考えても明らかに割に合わない。 [[デッキ]]の回転率を上げて目的の[[カード]]を引き当てるのが[[手札交換]]'のうまみであるが、そもそも、[[【速攻】]]の[[ビートダウン]]が持ち味の火文明のクリーチャーをわざわざタップしてしまうというのは、明らかに本末転倒。 よって、ここはやはり自分の[[クリーチャー]]を安全に[[タップ]]する[[コンボ]]パーツとして運用される事が多くなるだろう。 [[デッキ]]の回転率を上げて目的の[[カード]]を引き当てるのが[[手札交換]]のうまみであるが、そもそも、[[【速攻】]]の[[ビートダウン]]が持ち味の火文明のクリーチャーをわざわざタップしてしまうというのは、明らかに本末転倒。 よって、ここはやはり自分の[[クリーチャー]]を安全に[[タップ]]する[[コンボパーツ]]として運用される事が多くなるだろう。 この[[サイクル]]全般に言えることだが、[[光臨]]や[[サイレントスキル]]持ちなどとの相性は最高。 相性がいいカードはそれほど多くはないが、いずれも面白いことができそうな[[カード]]がそろっている。 [[光臨]]持ちでいうなら、[[《爆裂のイザナイ ダイダラ》]]と、[[《神龍のイザナイ ガーリック》]]が。どちらも[[効果]]の即効性のなさから運用に難があった[[クリーチャー]]である。今までは何とか[[スピードアタッカー]]を付与して(前者であれば、例えば[[《爆翔イーグル・アイニー》]]などで)、相手に[[ターン]]を跨がせずに何とか出した[[ターン]]の内に[[攻撃]]→運よく[[S・トリガー]]などで[[除去]]されなければ[[光臨]]発動……と、[[タップ]]させるのに一苦労だったが、これからはその必要がなくなった。 また、[[カード]][[パワー]]の高い[[ドラグハート]]の陰に隠れていた多くの低[[コスト]]域[[ドラグハート]]の[[龍解]]条件もこれからは安全かつ簡便に達成できるようになった。特に文明の合う[[《斬鉄剣 ガイアール・ホーン》]]、[[《熱龍爪 メリケン・バルク》]]や[[《熱血剣 グリージーホーン》]]は、いずれも装備先がターン終了時にタップされていることが龍解の条件。これもこれからは[[一撃奪取]]から繋げる事により、安定して3[[ターン]]目には相手に[[ターン]]を渡す事なく安全に龍解できるように。デッキ構築の幅が大きく広がったといえよう。 また、[[カードパワー]]の高い[[ドラグハート]]の陰に隠れていた、多くの低[[コスト]]域[[ドラグハート]]の[[龍解]]条件もこれからは安全かつ簡便に達成できるようになった。 特に文明の合う[[《斬鉄剣 ガイアール・ホーン》]]、[[《熱龍爪 メリケン・バルク》]]や[[《熱血剣 グリージーホーン》]]は、いずれも装備先がターン終了時にタップされていることが龍解の条件。これもこれからは[[一撃奪取]]から繋げる事により、安定して3[[ターン]]目には相手に[[ターン]]を渡す事なく安全に龍解できるように。 デッキ構築の幅が大きく広がったといえよう。 [[《超法 カツドンGO!》]]や[[《ガチンコ・ピッピー》]]、[[《流れ星ムサシ》]]など、相性のいい[[カード]]は他にも多い。色々なコンボが考えられるだろう。今までにはとても実践的とは思えなかったカードを救済する夢の詰まったカードである。 [[《超法 カツドンGO!》]]や[[《ガチンコ・ピッピー》]]、[[《流れ星ムサシ》]]など、相性のいい[[カード]]は他にも多い。色々なコンボが考えられるだろう。今までにはとても実践的とは思えなかったカードを救済する、夢の詰まったカードである。 -当然[[《お騒がせチューザ》]]とも相性がよく、[[スピードアタッカー]]を持っていない点や、毎[[ターン]][[攻撃]]しなければならなかった点など、実際に運用するにあたっての[[デメリット]]がだいぶ解消された。しかし注意点として、現在の裁定ではこの[[《シンクロ・チューン》]]を[[唱える]][[コスト]]として、場の《チューザ》を[[タップ]]した時点で[[呪文]]は唱えられなくなる[[効果]]が発動することになっている。つまり''[[《シンクロ・チューン》]]は[[手札]]に残ったまま、唱えられずに処理が終了する''のである。この辺は[[《ベイB ジャック》]]の裁定と同じ。 -[[B・A・D]]や[[J・O・E]]持ちの一部には[[スピードアタッカー]]を持たないものもいる。そういったクリーチャーを早期召喚してコストにしてしまうのもありかもしれない。 **[[サイクル]] [#scfdda56] [[DMRP-03>DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]]で登場したシンクロ[[呪文]][[サイクル]] -[[《シンクロ・シールド》]] -[[《シンクロ・スパイラル》]] -[[《シンクロ・デスサイズ》]] -''《シンクロ・チューン》'' -[[《シンクロ・マニューバ》]] **関連カード [#of8fd402] -[[《デッドヒート・メガマックス》]] -[[《勇愛の天秤》]] -[[《サイバー・チューン》]] **[[フレーバーテキスト]] [#h1a5b8c6] -[[DMRP-03>DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]]&br;'''[[“罰怒”ブランド>《“罰怒”ブランド》]]様、でっけーカミナリに打たれて大怪我したらしいッスよ。 ---シンクロ・チュリス&br;昨日の光線みたいなカミナリっスか? でもさっき見かけた時はピンピンしてたッスよ? ---チューン・チュリス''' **収録セット [#f5d10761] -illus.[[500siki]] --[[DMRP-03 「デュエル・マスターズ 新3弾 気分J・O・E×2 メラ冒険(ベンチャー)!!」]] **参考 [#t47990ac] -[[呪文]] -[[代替コスト]] -[[手札交換]]