#author("2018-08-18T03:05:49+09:00","","")
#author("2019-07-01T22:25:34+09:00","","")
*《エメラルド・ミスト》 [#ifde0e61]

|エメラルド・ミスト SR 水文明 (6)|
|クリーチャー:スプラッシュ・クイーン 4000|
|このクリーチャーで攻撃するかわりに、タップして次のTT能力を使ってもよい。|
|TT−クリーチャーをすべて、バトルゾーンから持ち主の手札に戻す。|

[[DM-14>DM-14 「転生編(ジェネレート・ギア) 第1弾」]]で登場した[[スプラッシュ・クイーン]]。
すべての[[クリーチャー]]を[[バウンス]]するという、豪快な[[タップ能力]]を備えたクリーチャー。
自分の他のクリーチャーどころかこの[[カード]]自身も対象になるため、もう一度[[能力]]を使うにはややタイムラグがある。誰もが連続バウンスでの[[ロック]]をひらめきそうだが、そう簡単に実行できる仕様にはなっていない。 
自分の他のクリーチャーどころか''この[[カード]]自身も対象になる''ため、もう一度[[能力]]を使うにはややタイムラグがある。誰もが連続バウンスでの[[ロック]]をひらめきそうだが、そう簡単に実行できる仕様にはなっていない。 

能力を使えるのが通常は7ターン目=[[《ロスト・ソウル》]]の射程範囲で非常に危険だったり、所詮は[[バトルゾーン]]しか干渉しない能力のため、活躍させるのはかなり骨を折りそうである。
能力を使えるのが通常は7ターン目=[[《ロスト・ソウル》]]の射程範囲で非常に危険だったり、所詮は[[バトルゾーン]]しか干渉しない能力だったりと、活躍させるのはかなり骨を折りそうである。

-大量の[[マナ]]があれば様々な方法で他のカードの[[cip]]能力を無限に使える[[ループ]]を組むことが可能だが、非現実的過ぎると言える。

-事前に[[《ファイアー・ブレード》]]を[[ジェネレート]]しておけば8マナで毎ターンバトルゾーンをリセットすることが可能。相手の手の内に[[スピードアタッカー]]や[[進化クリーチャー]]、[[ハンデス]]、[[クロスギア]]破壊さえなければ強力なロックとなるが、コンボの成功は現実的に厳しい。

-あらかじめ場に味方の[[《暗黒王デス・フェニックス》]]がいれば、相手のみ場と同時に[[手札]]まで空にできる。

-名前の由来はカクテル「エメラルド・ミスト」と思われる。

**[[フレーバーテキスト]] [#k7740c49]
-[[DM-14>DM-14 「転生編(ジェネレート・ギア) 第1弾」]]&br;'''海が涙を流す時、全てが在るべき場所に戻るだろう。'''
-[[DM-14>DM-14 「転生編(ジェネレート・ギア) 第1弾」]]
'''海が涙を流す時、全てが在るべき場所に戻るだろう。'''

**収録セット [#b7923ae1]
-illus.[[Toshiaki Takayama]]
--[[DM-14 「転生編(ジェネレート・ギア) 第1弾」]]

**参考 [#xabd3719]
-[[スプラッシュ・クイーン]]
-[[タップ能力]]
-[[バウンス]]
-[[全体除去]]