#author("2018-10-07T19:23:14+09:00","","") *&ruby(ぼちこ){墓地肥};やし [#d8309d29] わざと自分のカードを[[墓地]]に送ること。基本的に、[[コンボ]]や[[リアニメイト]]、その他[[シナジー]]を形成する[[カード]]に繋ぐために行われる。 |カラフル・ダンス UC 自然文明 (4)| |呪文| |自分の山札の上から5枚を、自分のマナゾーンに置く。その後、自分のマナゾーンのカードを5枚、墓地に置く。| 優秀な墓地肥やし[[カード]]としては -[[山札]]・[[マナ>マナゾーン]]から狙った[[カード]]を[[墓地]]に送れ、[[クリーチャー]]が残る[[《ダンディ・ナスオ》]] -[[手札]]を減らさないで撃て、[[S・トリガー]]付きの[[《エマージェンシー・タイフーン》]] -[[マナ]]を(実質的に)消費せず、5枚も[[墓地]]に送れる[[《カラフル・ダンス》]] -[[墓地]]に[[カード]]を送りつつ、重要な[[クリーチャー]]を[[回収]]する[[《白骨の守護者ホネンビー》]] -[[DM]]史上最大の量を[[墓地]]に送れる[[《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》]] などがある。このうち[[《ダンディ・ナスオ》]]と[[《カラフル・ダンス》]]は[[殿堂入り]]している。 用途がそれぞれ微妙に異なるので、上手く使い分けたい。 その他[[《ストリーミング・シェイパー》]]、[[《神門の精霊エールフリート》]]など[[ドローソース]]を兼ねた墓地肥やし要因もいくつかある。(→[[落ちる]]) [[山札]]以外の[[ゾーン]]から[[カード]]を[[墓地]]に置くのは[[ディスアドバンテージ]]となるため、基本的に[[山札]]の[[カード]]を直接ないし間接的に[[墓地]]に置くものが[[墓地肥やし]]と呼ばれる。 主な対策カードには -[[《埋め立てロボ・コンクリオン》]] -[[《ネンブツ・クリネッコ》]] -[[《お清めトラップ》]] -[[《時空の封殺ディアス Z》]] -[[《機動電影レッド・スコーピオン》]] -[[《サイバー・N・ワールド》]] -[[《埋没のカルマ オリーブオイル》]] -[[《龍素記号Xf クローチェ・フオーコ》]] などがある。 しかし[[マナブースト]]を兼ねる[[《お清めトラップ》]]や、[[フィニッシャー]]として申し分ない[[《時空の封殺ディアス Z》]]、[[手札]]リセットを行うついでに[[墓地]]利用阻止をする[[《サイバー・N・ワールド》]]などはまだしも、[[《埋め立てロボ・コンクリオン》]]など[[墓地]]利用阻止''しか''[[効果]]のない[[カード]]は、[[墓地]]を積極的に利用しない相手には完全に[[腐る]]ため、安易に投入することはためらわれる。 -[[デュエル・マスターズ]]には、[[山札]]から任意のカードをピンポイントに[[墓地]]に落とせるカードが少ない。[[殿堂入り]]以上の[[《ダンディ・ナスオ》]]や[[《ロスト・チャージャー》]]を除けば、[[《バロン・ゴーヤマ》]]や[[《邪眼皇ロマノフI世》]]等数えるほどしか存在しない。[[山札の上]]から墓地を肥やす[[カード]]は多数存在するが、その方法で欲しい[[カード]]が[[墓地]]へ送られるかは運次第であり、どうしても墓地肥やし戦術を安定させる事は難しくなってしまう。 -また[[《カラフル・ダンス》]]の[[殿堂入り]]以降は、[[マナゾーン]]のカードを手軽に[[墓地]]に落とす手段が限られるようになった。[[《黒神龍グールジェネレイド》]]などをうっかり[[マナ]]に[[埋める>埋まる]]と、処理に困ることになってしまう。 -当然だが、いくら[[墓地]]があってもそれを利用する手段が無ければ意味が無い。[[《黒神龍デヴォリューション》]]等、自らの選択肢を減らす可能性のある墓地肥やしを使用する場合は注意が必要である。 ---- **墓地肥やしの歴史 [#y7ee0d08] *転生編期以前 [#ia672a32] [[転生編]]までは[[リアニメイト]]などの手段に乏しく、墓地肥やしの需要が少なかった。[[闘魂編]]期に[[自然]][[文明]]の[[《再誕の森》]]や[[《恵みの化身》]]による[[マナブースト]]の為に行われていたくらいである。 *不死鳥編期 [#v55bebb1] [[不死鳥編]]で[[《インフェルノ・ゲート》]]・[[《魔龍バベルギヌス》]]・[[《黒神龍グールジェネレイド》]]が登場してからは[[闇]][[文明]]の戦術の一つとして主に用いられるようになった。特に[[《インフェルノ・ゲート》]]は強力で、[[《ダンディ・ナスオ》]]や[[《ロスト・チャージャー》]]とセットで盛んに使用された。だが、[[《ロスト・チャージャー》]]は[[プレミアム殿堂]]入りに。 *戦国編期 [#ef04d735] [[戦国編]]では[[《インフェルノ・サイン》]]を初めとして[[リアニメイト]]や[[墓地回収]]がさらに充実し、[[《邪眼皇ロマノフI世》]]など墓地の[[呪文]]を参照する[[ナイト]]が登場したため、需要が拡大。 *神化編期 [#p08c00f6] [[神化編]]では[[墓地進化]]が登場。それらのサポートおよび早期[[召喚]]のためにも墓地肥やしは欠かせない。特に[[墓地進化GV]]により[[進化元]]を3体必要とする[[《大邪眼B・ロマノフ》]]と、[[超無限墓地進化]]により[[墓地]]の[[クリーチャー]]をすべて[[進化元]]にとれる[[《邪神R・ロマノフ》]]の存在は重要だといえる。 特に[[《大邪眼B・ロマノフ》]]は[[《魔光蟲ヴィルジニア卿》]]によってわずかコスト5で登場可能であったのは大きい。 一方で[[《インフェルノ・サイン》]]が[[殿堂入り]]・[[《インフェルノ・ゲート》]]が[[プレミアム殿堂]]となり、単純な大型クリーチャー一本釣りは難しくなった。 *覚醒編期 [#m94a0618] [[覚醒編]]では[[墓地]]の[[カード]]を[[コスト]]に発動させる[[アタックトリガー]]「[[返霊]]」が登場。それに合わせて[[闇]][[文明]]を中心に墓地肥やしの[[効果]]を持つ[[カード]]が大量に登場した。 一方で[[《魔光蟲ヴィルジニア卿》]]・[[《龍神ヘヴィ》]]の殿堂入りにより、これまでの墓地肥やし[[デッキ]]は大きな弱体化を受けた。 [[《魔光蟲ヴィルジニア卿》]]から[[《大邪眼B・ロマノフ》]]を高速で呼び出せるウリが消えたのは大きく、それを失った事で墓地肥やしデッキは環境から一時姿を消したとも言ってよい。 *エピソード1期 [#naf38e2b] 墓地肥やし戦術自体が弱体化している中、[[エピソード1]]で強力な[[墓地]]リセットを持つ[[《サイバー・N・ワールド》]]が登場。[[メタゲーム]]では多くのデッキに投入されたため、[[墓地]]を肥やしても無駄になるケースが多くなった。 しかしより深刻だったのは、墓地肥やし戦術自体の遅さ。高速な墓地利用・墓地肥やしの多くが[[殿堂入り]]した事もあって、墓地を肥やしている間に他の[[ビートダウン]][[デッキ]]に対して殴り負ける、と言ったケースも増えていったのである。 一応新たな[[カード]]として、必ずクリーチャー2体を墓地に落とせる[[《ヴォルグ・サンダー》]]を獲得したりもしたが、[[【ヴォルグ・サンダーライブラリアウト】]]をはじめ基本的に相手に使うことの方が多かった。 他にも3コストで山札の上から2枚を肥やせるチャージャー呪文[[《ボーンおどり・チャージャー》]]の獲得があった。 *エピソード2期 [#x57eb14c] [[ドラゴン・ゾンビ]]がフィーチャー種族となり、墓地を肥やすカードは割と多かった。 だが特に注目されたのがエピソード2最終弾の[[《埋葬の守護者ドルル・フィン》]]と[[《白骨の守護者ホネンビー》]]。この弾が出たと同時に墓地に関係する能力を持った[[《誇り高き破壊者 ムスタング》]]と[[《疾封怒闘 キューブリック》]]が登場にしたことによって[[【墓地ソース】]]が環境に進出し始めた。特に[[《疾封怒闘 キューブリック》]]に[[《アクア・メルゲ》]]と[[《盗掘人形モールス》]]を組み合わせた無限ループ([[メルゲループワンショット]])は強力で、[[《アクア・メルゲ》]]は[[殿堂入り]]となる。 *エピソード3期 [#oe2eb73c] [[アウトレイジ]]の台頭とそれに伴う[[【墓地ソース】]]の登場で墓地増やし戦略が再び注目される。[[《新世界 シューマッハ》]][[《日曜日よりの使者 メーテル》]][[《禍々しき取引 パルサー》]]などの有力墓地肥やしクリーチャーの登場と[[《百万超邪 クロスファイア》]][[《暴走龍 5000GT》]][[《紅き血の テスタ・ロッサ》]]などの墓地にカードが落ちている、あるいは落ちることに対する効果を持ったクリーチャーの登場で墓地肥やしがまたフィーチャーされた。 **参考 [#z89e3023] -[[用語集]] -[[墓地]]