#author("2019-03-16T00:47:31+09:00","","")
#author("2019-03-16T10:27:09+09:00","","")
*&ruby(ちょう){超};&ruby(ガチャレンジ){GR}; [#ybbc8e01]

超GRゾーンのこと。[[ゾーン]]のひとつである。
[[GR]]の[[特殊タイプ]]を持つカード(=[[GRクリーチャー]])の束のこと。

[[デュエル・マスターズ総合ゲームルール Ver.1.13(最終更新日2019/03/15)>https://dm.takaratomy.co.jp/rule/rulechange/]]ではゾーンの説明に「超GRゾーン」という名称で書かれているが、カードテキストではゾーンを抜いた「超GR」と書かれる。

[[GR]]の[[特殊タイプ]]を持つカード(=[[GRクリーチャー]])を使う場合、このゾーンにカードの束を置く。

超GRの用意は強制ではないが、用意する場合は[[ゲーム]]開始前に過不足なく12枚用意しなければならず、つまり0枚と12枚という2つの選択肢しかない。

また、[[山札]]と同じく、[[ゲーム]]が始まる前は[[シャッフル]]をしなければならない。

[[《メタルポンの助》]]を除き、同名[[カード]]は2枚までしか入れられない。
-超GRがある[[ゾーン]]は[[超GRゾーン]]である。

-超GRが尽きても何も起こらない。[[ライブラリアウト]]も当然発生しない。

-[[2枚より多く超GRに入れることができる]]能力を持つ[[《メタルポンの助》]]を除き、同名[[カード]]は2枚までしか入れられない。

**参考 [#n7c75f54]
-[[ゾーン]]
-[[GR]]
-[[GRクリーチャー]]
-[[山札]]

-[[超次元ゾーン]]
-[[超GRゾーン]]