#author("2018-08-17T18:45:10+09:00","","")
*可能であれば攻撃する [#n2ccf5bc]

[[攻撃]]可能であれば(自爆することが明らかでも)必ず[[攻撃]]しなくてはならない[[デメリット]][[能力]]。この[[能力]]を持つ[[クリーチャー]]を「[[強制]]アタッカー」と呼ぶことがある。
「攻撃するかわりに」起動できる能力([[タップ能力]]や[[ダイナモ]]など)は起動できない。([[ダイナモ]]は「バトルが始まる時」に適用可能)
[[闘魂編]]以前は「毎ターン攻撃しなければならない」という表記だった。
また、「可能なら」という表記も少々ながら存在する。

デメリットとしては[[火]][[文明]]の[[クリーチャー]]に多く、相手に[[付与]]させて[[攻撃]]を[[強制]]させるものは[[闇]]、後述の攻撃目標を限定させるものは[[自然]]に多い。
以下にその主なバリエーションを記す。

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*このクリーチャーは、可能であれば毎ターン攻撃する。 [#j90c77c4]
この能力を持つクリーチャーは、[[召喚酔い]]などで攻撃できない時を除き、毎ターン攻撃しなければならない。

|凶戦士ブレイズ・クロー C 火文明 (1)|
|クリーチャー:ドラゴノイド 1000|
|このクリーチャーは、可能であれば毎ターン攻撃する。|

*このクリーチャーは、可能なら各ターン2度攻撃する。 [#l8f03070]
基本的には上と同じ。何らかの原因でターン中3度目以降の攻撃ができる場合は任意である。

|ニドギリ・ドラゴン R 火文明 (5)|
|クリーチャー:アーマード・ドラゴン/ハンター 5000|
|各ターン、このクリーチャーがはじめてタップした時、アンタップする。|
|このクリーチャーは、可能なら各ターン2度攻撃する。|

*このクリーチャーが攻撃したターン、自分の他のクリーチャーも、可能であれば攻撃する。 [#idb5cf04]
この能力を持つクリーチャーは、攻撃したターン、他のクリーチャーを攻撃に参加させる。

元々「[[攻撃できない]]」クリーチャーや[[召喚酔い]]などで攻撃できないクリーチャーは除く。「相手プレイヤーを攻撃できない」(クリーチャーのみ攻撃できる)クリーチャーは、攻撃目標として適正な(タップされている)相手クリーチャーがいる場合のみ、攻撃を行う。
この能力を持つクリーチャーが[[バトルゾーン]]からいなくなっても、その効果は残る。([[継続的効果]]参照)

|一撃勇者ホノオ UC 火文明 (2)|
|クリーチャー:ヒューマノイド 1000+|
|パワーアタッカー+5000|
|このクリーチャーが攻撃したターン、自分の他のクリーチャーも、可能であれば攻撃する。|

//*相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーは可能であれば攻撃する。
*相手のクリーチャーはすべて、可能であれば攻撃する。 [#n65a885f]
相手クリーチャーに「可能であれば攻撃する」[[デメリット]]能力を与え、自滅を誘うことができる。

[[《ファントム・ベール》]]、[[《強制突撃》]]、[[《魂縛》]]などは、相手クリーチャーに「可能であれば攻撃する」デメリット能力を与える呪文である。
//[[《超獣軍隊 ゲリランチャー》]]や[[G・リンク]]時の[[《龍神ヘヴィ》]]など、特定のクリーチャーに対象を限定して[[自爆特攻]]させるタイプもある。
[[不死鳥編]]では[[闇]][[文明]]の特性であるこの[[能力]]を[[火]]の[[ヒューマノイド]]と[[ハイブリッド種族]]である[[ティラノ・ドレイク]]が一部獲得している。

[[常在型能力]]の場合、その[[能力]]を持つ[[クリーチャー]]が[[バトルゾーン]]からいなくなったり、[[アンタップ]]されて条件を満たさなくなったりすると、その[[効果]]は終了する。ただし[[《S級不死 デッドゲリラ》]]のような[[トリガー能力]]の場合はそのまま継続する。

|ファントム・ベール R 闇文明 (1)|
|呪文|
|次の相手のターンに、相手のクリーチャーはすべて、可能であれば攻撃する。|

|悪魔聖霊バルホルス VR 光/闇文明 (8)|
|クリーチャー:エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド 6000|
|マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。|
|ブロッカー|
|相手のクリーチャーはすべて、可能であれば毎ターン攻撃する。|
|このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。|
|このクリーチャーがブロックした時、バトルの後、このクリーチャーをアンタップする。|

|イガルス・ドラグーン UC 火文明 (5)|
|クリーチャー:ティラノ・ドレイク 4000+|
|パワーアタッカー+2000|
|W・ブレイカー|
|相手のターンにこのクリーチャーがタップされていれば、相手のクリーチャーはすべて、可能であれば攻撃する。|

*相手のクリーチャーは可能であれば〇〇を攻撃する。 [#i20576f4]
[[相手]][[クリーチャー]]に[[攻撃]]を強制させる上に[[攻撃]]先も指定させる[[能力]]。
後述の「攻撃クリーチャーは、可能であれば○○を攻撃する」との融合版と言える。
ただし[[攻撃]]先が[[アンタップ]]されている、などで[[攻撃]]できない状態であれば[[攻撃]]しなくてもよいケースがほとんどなので、一概に先の攻撃強要よりも強いとは限らない。

|龍神ヘヴィ P 闇文明 (5)|
|クリーチャー:ゴッド/ドラゴン・ゾンビ 5000+|
|このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、カードを1枚引き、相手は自身のクリーチャーを1体選んで破壊する。|
|G・リンク《破壊神デス》または《龍神メタル》の左横|
|このクリーチャーがリンクしている時、相手のクリーチャーはこのクリーチャーを可能であれば攻撃する。|

|超獣軍隊 ゲリランチャー SR 自然文明 (6)|
|進化クリーチャー:ゲリラ・コマンド/侵略者 11000|
|進化−自分の自然のクリーチャー1体の上に置く。|
|侵略−自然のコマンド|
|W・ブレイカー|
|このクリーチャーが、相手のターン中にタップしていて、そのターンまだ攻撃されていなければ、相手のクリーチャーは可能ならこのクリーチャーを攻撃する。|

*すべてのクリーチャーは、可能であれば攻撃する。 [#tcd5ea3c]
敵味方問わず、すべてのクリーチャーが攻撃しなければならない状態を作り出す。[[常在型能力]]である場合が多い。

|爆裂オトコダ・マー UC 火文明 (4)|
|クリーチャー:フレイム・コマンド 4000|
|すべてのクリーチャーは、可能であれば攻撃する。 |

*攻撃クリーチャーは、可能であれば○○を攻撃する。 [#lec9752e]
相手の[[クリーチャー]]の攻撃目標を限定させる。なお、この[[能力]]は''攻撃すること自体は強制しない''。詳細は後述。

[[テキスト]]が紛らわしいため、[[《瞬撃の大地 ザンヴァッカ》]]のように「もし[[攻撃]]するのであれば」という表記がされることもある。
開発陣が強制攻撃と区別させるために試行錯誤しているのか、[[エピソード2]]頃から[[テキスト]]が時折変更されており、登場時期によって表記がバラバラである。

-この[[能力]]を[[ブロッカー]]風にして[[キーワード能力]]化したのが[[ガードマン]]である。

|戦いの化身(バトル・トーテム) R 自然文明 (5)|
|クリーチャー:ミステリー・トーテム 4000|
|''《このクリーチャーがバトルゾーンにある間、相手の攻撃クリーチャーは、可能であればミステリー・トーテムを攻撃する。''|

|陽動の面(デコイ・スタイル) ヒッヒー UC 自然文明 (2)|
|クリーチャー:ビーストフォーク號 2000|
|''《相手のクリーチャーが攻撃する場合、可能であればこのクリーチャーを攻撃する。''|

|瞬撃の大地 ザンヴァッカ R 自然文明 (8)|
|クリーチャー:ガイア・コマンド 5000|
|S・トリガー|
|ガードマン|
|このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、タップしてもよい。|
|''《相手のクリーチャーは、もし攻撃するのであれば、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。''|

|獣軍隊X ゲリラフガン VR 自然文明 (7)|
|クリーチャー:ゲリラ・コマンド/イニシャルズ 7000|
|W・ブレイカー|
|このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーをタップしてもよい。|
|''《相手のクリーチャーが攻撃する時、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。''|
|自分のマナゾーンにカードが6枚以上あれば、自分のシールドゾーンにあるこのクリーチャーに「S・トリガー」を与える。|
|このクリーチャーが破壊された時、自然のコスト6以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。|

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**[[よくあるルールの勘違い]] [#b20f586b]
*攻撃可能から攻撃不可能へ [#qe87cb01]
時折、「可能であれば攻撃しなければならないのだから、(自分から)攻撃可能な状況から攻撃不可能な状況には(可能であれば)してはいけない」といった考え方を持つ人がいるが、''勘違い''である。
この[[能力]]は、可能であれば[[攻撃]]しなければならないというだけであって、可能であれば必ず[[攻撃]]できる状況にしなくてはならないという[[能力]]ではない。
よって、上記にも記載されている通り、[[《光線人形ストリウム》]]等を使って[[攻撃]]できる状態から[[攻撃できない]]状態にするということは可能。

*強制攻撃と攻撃できない [#b4125f2d]
「可能であれば攻撃する([[強制]])」と「[[攻撃できない]](禁止)」が同時に適用されている場合、&bold(){禁止が優先される。}
[[《予言者マリエル》]]がバトルゾーンにある状態で[[《強制突撃》]]を唱えても、パワー3000以上のクリーチャーは攻撃できない。
同じように、[[《凶戦士ブレイズ・クロー》]]に[[《マキシマム・ディフェンス》]]を[[クロス]]させた場合、《凶戦士ブレイズ・クロー》は攻撃できない。



*攻撃目標 [#b35b56e9]
[[《戦いの化身》]]や[[《戦祭の化身》]]などに表記される、「相手の[[攻撃クリーチャー]]は、可能であれば(○○を)攻撃する」は、''攻撃を強制させる効果ではなく、攻撃目標を限定させるだけ''の[[能力]]である。そのため、相手には[[攻撃]]しないという選択肢も存在する。
よく目にする可能であれば攻撃する、特に[[《龍神ヘヴィ》]]を代表とする、[[攻撃]]目標を限定した上で[[攻撃]]を[[強制]]させる[[能力]]とはまた違うので注意が必要。[[《龍神ヘヴィ》]]等の目標限定かつ[[強制]][[攻撃]]能力と併用した場合はそちらが優先される。

|戦いの化身(バトル・トーテム) R 自然文明 (5)|
|クリーチャー:ミステリー・トーテム 4000|
|このクリーチャーがバトルゾーンにある間、相手の攻撃クリーチャーは、可能であればミステリー・トーテムを攻撃する。|

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**その他 [#xc8e73cc]

-[[《光線人形ストリウム》]]のような「このクリーチャーが攻撃する時、自分の他のクリーチャーはこのターン中、攻撃することができない」能力を持つクリーチャーに攻撃させると、「可能であれば攻撃する」状態から免れることができる。

-この類の[[能力]]は[[ダイヤモンド状態]]の[[クリーチャー]]でもモロに影響を受ける。[[ダイヤモンド状態]]はこれらの[[能力]]よりも強い「[[攻撃できない]]」を解消するという、「可能であれば攻撃する」→「[[攻撃できない]]」→「[[ダイヤモンド状態]]」→「可能であれば攻撃する」の三すくみが出来上がっている。ちなみにすべて一度に持った場合、「可能であれば攻撃する」が最も優先される。

**参考 [#lf692d1a]
-[[用語集]]
-[[攻撃]]
-[[ガードマン]]
-[[ダイヤモンド状態]]
-[[攻撃できない]]
-[[《凶戦士ブレイズ・クロー》]]
-[[《ニドギリ・ドラゴン》]]
-[[《一撃勇者ホノオ》]]
-[[《ファントム・ベール》]]
-[[《悪魔聖霊バルホルス》]]
-[[《イガルス・ドラグーン》]]
-[[《龍神ヘヴィ》]]
-[[《超獣軍隊 ゲリランチャー》]]
-[[《爆裂オトコダ・マー》]]
-[[《戦いの化身》]]
-[[《陽動の面 ヒッヒー》]]
-[[《瞬撃の大地 ザンヴァッカ》]]
-[[《獣軍隊X ゲリラフガン》]]