#author("2018-11-07T21:59:50+09:00","","")
*マナ [#pf329049]

[[マナコスト]]の支払いに必要なエネルギーのこと。
公式には「魔法のエネルギー」とされる。

[[クリーチャー]]を[[召喚]]したり[[呪文]]を[[唱え>唱える]]たりする([[カード]]を[[プレイ]]する)際には、その[[コスト]]を支払えるだけのマナが必要となる。

**マナのルール [#caf80ddf]

マナは、''[[メインステップ]]で[[カード]]を[[プレイ]]する時に、[[マナゾーン]]にある[[カード]]を[[タップ]]することで生み出される''。このタイミング以外で生み出される事はない。

マナは「点数」「色([[文明]])」の2つのステータスを持つ。
生み出すことができる[[マナ]]は、大抵は[[カード]]の下部中央に上下逆さまに記載された「[[マナ数]]」によって確認できる。点数はそこに記載された数値、色は[[マナ数]]の色となる。

すでに[[タップ]]されている[[カード]]から[[マナ]]を生み出すことはできない。

***マナの支払い [#h897ee96]
※「[[マナコスト]]」も参照。

[[カード]]の[[プレイ]]には、''その[[カード]]が持つ[[文明]]と同じ色''と、''その[[カード]]の[[コスト]]と同じ点数''のマナが必要。これらを捻出するために、[[マナゾーン]]の[[カード]]を複数枚[[タップ]]してマナを生み出す必要がある。
-例えば、[[火]][[文明]]を持つ6[[コスト]]の[[《龍覇 グレンモルト》]]を[[召喚]]する場合、最低1つの[[火]]のマナを含めた6点が必要。同じように、[[水]]/[[闇]][[文明]]で[[コスト]]2の[[《戦略のD・H アツト》]]の場合は、[[水]]と[[闇]]のマナを最低一つずつ含めた2点が必要となる。

手順としてはまず、[[プレイ]]したい[[カード]]の持つ[[文明]]を確認し、該当する[[文明]]を持つ[[カード]]を[[タップ]]して[[文明]]持ちの[[マナ]]を生み出す。
-このとき、''[[文明]]はひとつの[[マナ]]につき1色しか生み出せない''。例えば[[火]]/[[自然]]の[[文明]]の[[カード]]を[[タップ]]した場合、生み出せるのは[[火]]の[[マナ]]か[[自然]]の[[マナ]]のどちらかとなる。同じく[[火]]/[[自然]]の[[クリーチャー]]を[[召喚]]したい時、それ1枚で文明の支払いを済ませることはできない。必ずその[[カード]]の[[文明]]と同じ数の[[カード]]を[[タップ]]する必要が生じる。
プレイしたい[[カード]]が[[無色]]ならば、この手順は必要ない。

文明分のマナを生み出したら、次は点数を確認する。
まず[[文明]]の支払いのために生み出された[[マナ]]の点数の合計を数える。これが[[プレイ]]する[[カード]]の[[コスト]]の数値に足りない場合、追加で[[カード]]をタップし、合計の[[マナ]]点数と[[コスト]]が一致するよう調整する。
-このとき、点数がその[[コスト]]を超えるように余分に[[マナ]]を[[タップ]]することはできない。
-文明の確認の時点で点数が[[カード]]の[[コスト]]の数値と同じかそれ以上になっていれば、この手順は必要ない。

こうして必要な分の[[マナゾーン]]の[[カード]]を[[タップ]]することで[[マナ]]が支払われ、はじめて[[クリーチャー]]を召喚したり、[[呪文]]を唱えたりすることができる。

-[[無色]][[カード]]からは[[無色]][[マナ]]が生み出される。点数としてカウントされるが、[[文明]]を持つ[[カード]]の[[コスト]]を支払うには[[文明]]を持った別のマナが必要。よって、[[無色]]マナ1点のみでは[[《凶戦士ブレイズ・クロー》]]や[[《予言者クルト》]]を[[召喚]]することはできない。

-[[マナゾーン]]の[[カード]]を[[タップ]]した際に生み出せるマナの点数は、ほぼ全ての[[カード]]は1だが、[[カード]]の[[効果]]によって2以上に変化することもある。
--[[5色レインボー]]の[[カード]]だけは点数が0になっているが、代わりに全[[文明]]の中から好きな色を持ったマナを生み出せる。このため点数持ちのマナだけでは足りない色を補う時に使うことができる。

-[[コスト]]加重や[[コスト軽減]]など、何らかの[[能力]]によって、実際に必要なマナの値が変動することがある。この際、[[マナコスト]]の値自体が変化するのではなく、あくまで支払い[[コスト]]が変化するだけである。

**その他 [#w9d3efef]
-「マナ」と言った場合は俗に「マナゾーン」「マナゾーンにある特定のカード」「マナゾーンのカードの枚数」「マナゾーンにあるマナの点数」「特定のカードの[[マナコスト]](『1マナ』など)」などを指すことがある。

-[[《蛙跳び フロッグ》]]や[[《ベイB ジャック》]]の[[能力]]は、[[マナコスト]]の支払いに必要な[[マナ]]を、[[マナゾーン]]だけでなく[[バトルゾーン]]からも生み出すことを可能にする[[能力]]である。

-[[サイキック]]や[[ドラグハート]]、一部の[[禁断]]([[特殊タイプ]])[[カード]]などは[[マナゾーン]]にとどまることが出来ないため、そこからマナを生み出す想定がされておらず、[[マナ数]]が書いていない。&br();もし上記の[[能力]]下など特殊な状況で[[マナ]]を生み出すことができる状態になった場合、点数は0、[[文明]]はその[[カード]]が持つ中から1つという、[[5色レインボー]]に近い扱いとなる。

-語源はハワイ語で「命」や「魂」を表す「mana」。[[デュエル・マスターズ]]のベースになった「[[Magic:The Gathering]]」から転用された用語であり、その他の創作物においても「魔術的・生命的なエネルギー」の代名詞としてしばしば用いられる。

**参考 [#ma8ec576]
-[[用語集]]
-[[マナコスト]]
-[[マナ数]]
-[[マナブースト]]
-[[コスト]]
-[[マナ回収]]