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#author("2018-07-08T15:54:32+09:00","","")
*ステップ [#dd422850]
デュエル・マスターズでは、1[[ターン]]の間にプレイヤーが取れる行動の種類、および順序が厳格に定められている。この順序をステップといい、デュエル・マスターズでは1ターンを複数のステップに細分化することができる。
以下、[[デュエル・マスターズ総合ゲームルール]]に基づいてステップを列挙する。
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**ターン開始ステップ [#s758a37b]
ターンを開始し、[[バトルゾーン]]、[[マナゾーン]]のタップされている自分のカードの[[アンタップ]]を行うステップ。(強制)
そのあと、「ターンのはじめに」[[解決]]しなければならないカードの[[能力]]を解決する。
**[[ドローステップ]] [#cd9de7c7]
カードを1枚[[ドロー]]するステップ。(強制)
**マナチャージステップ([[チャージステップ]]) [#kda38ed6]
手札からカードを1枚[[マナゾーン]]に置く(=[[チャージ]])ステップ。
ただし、強制ではなく、チャージしない選択もできる。
**[[メインステップ]] [#u889b23c]
[[クリーチャー]]の[[召喚]]、[[呪文]]の詠唱など、[[マナコスト]]を支払って[[カード]]の[[プレイ]]を行うステップ。
**攻撃ステップ([[アタックステップ]]) [#j9d873bf]
バトルゾーンにある[[攻撃]]可能なクリーチャーを[[タップ]]して、相手プレイヤーおよび相手クリーチャーに攻撃を仕掛けるステップ。ただし、このステップのみ、攻撃された側も[[ブロッカー]]による[[ブロック]]や、[[S・トリガー]]、[[ニンジャ・ストライク]]などで行動可能。
以下のサブステップに分かれる。
-[[攻撃クリーチャー指定ステップ]]
-[[ブロッククリーチャー指定ステップ]]
-[[バトルステップ]]
-[[ダイレクトアタックステップ]]
-[[攻撃終了ステップ]]
**ターン終了ステップ([[ターンエンド]]) [#idfe24b1]
「ターンの終わりに」発動するカードの能力を解決し、ターンを終了するステップ。この後は相手のターンとなる。もちろん強制。
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-ステップの名称自体を指定する[[カード]]は今のところ存在しない。
-[[2017年3月25日ルール改訂]]によってターンを構成するステップお流れは再構成されている。それ以前の、例えば[[デュ円]]のかわりに入っている「ターンの進め方」カードなどの解説には[[アンタップステップ]]が存在した。
-他社製カードゲームではフェイズ(Phase、段階の意)とも表現されるが、一応、公式では「ステップ」という表現で統一されている。他者カードゲームでは「フェイズ」の下位概念として「ステップ」を定義している場合もあり(「バトルフェイズ」中の「バトルステップ」や「ダメージステップ」等)、厳密に用語を定義しないと齟齬が生じる可能性もある。
**参考 [#d2911147]
-[[用語集]]
-[[ターン]]