#author("2018-10-10T21:44:19+09:00","","")
#author("2018-12-30T19:03:07+09:00","","")
*シールド&ruby(かくにん){確認}; [#y6333ed2]

[[シールドゾーン]]に残っている[[シールド]]を見て元の場所に戻すこと。主に[[S・トリガー]]の有無を確認するのが目的。[[水]][[文明]]に多く、[[DM-10>DM-10 「聖拳編(エターナル・アームズ) 第1弾」]]と[[DM-26>DM-26 「極神編 第3弾 超絶VS究極(ドラゴニック・ウォーズ)」]]の[[多色]][[サイクル]]では水文明の能力として組み込まれている。

|腐敗電脳アクアポインター UC 水/闇文明 (5)|
|クリーチャー:リキッド・ピープル/ゴースト 2000|
|マナゾーンに置くとき、このカードはタップしておく。|
|このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のシールドを1枚見てそれを元の場所に戻し、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。|

この効果単体では[[アドバンテージ]]が得られないため、優先される事は少ない。ただし、[[《陽炎の守護者ブルー・メルキス》]]や[[《封魔ダンリモス》]]の効果を活かすことはでき、文明も一致するので、それらのカードを使うデッキには何枚か入れておいてもよいだろう。

-当然だが[[ブレイク・ボーナス]]との相性もいい。

-一部のカードは自分のシールドを見ることもできる。そちらは[[シールド回収]]や[[シールド交換]]と相性がいい。

-シールドを表向きにする効果とは別。

-広義の[[ピーピング]]に含まれる。また、こちらの意味で[[《ピーピング・チャージャー》]]の名前に使われている。

**参考 [#d9f55db2]
-[[用語集]]
-[[シールド]]
-[[シールド交換]]
-[[《腐敗電脳アクアポインター》]]