#author("2018-07-13T08:15:54+09:00","","")
*シールド回収 [#t0fff9ef]

自分の[[シールド]]を[[手札]]に加えること。

|ヘキサリオ・ドラグーン C 闇文明 (5)|
|クリーチャー:ティラノ・ドレイク 5000|
|ブロッカー|
|このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドを1枚選び、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。|
|このクリーチャーは攻撃することができない。|

|邪剣バラガ UC 闇文明 (4)|
|クリーチャー:ダークロード 4000|
|このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、自分のシールドが1枚でもあれば、その中から1枚を裏向きのまま選び、自分の手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。|

自分の[[シールド]]が減ってしまうため、[[デメリット]][[能力]]としてデザインされることが多い。
しかし、一概には[[デメリット]]と言えない。[[シールド]]が減るということは、[[手札]]が増えるということであり戦略がより組み立てやすくなる。

ほとんどのデッキの勝ち手段がクリーチャーによる攻撃なので将来的な[[手札]]補充は約束されているわけである。一時的な[[手札]]補充を取るのか、将来的な[[手札]]補充と安全を取るのか、選択できるという[[能力]]と考えることができるだろう。

|暴発秘宝ベンゾ C 闇文明 (4)|
|クリーチャー:パンドラボックス 2000|
|このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドを1枚選び、自分の手札に加える。(その「S・トリガー」を使ってもよい)|

手札に[[回収]]した[[シールド]]の[[S・トリガー]]を使えるものも存在。こちらは[[トリガーデッキ]]などで活躍できる。

基本的に[[闇]]の[[カード]]に多く見られる。

[[クリーチャー]]だけでなく、この[[能力]]を持つ[[呪文]]も存在する。

**参考 [#hc5feec6]
-[[用語集]]
-[[シールド確認]]
-[[シールド交換]]
-[[ブレイク]]