#author("2019-06-10T10:39:02+09:00","","")
#author("2019-06-10T14:47:33+09:00","","")
[[メタ]] > コスト踏み倒しメタ

*コスト踏み倒しメタ [#o92c302a]
//2019.06.09 [[コスト踏み倒し]][[メタ]]の記述があまりにも多い為、別ページで切り出し。

[[コスト踏み倒し]]戦術に対する[[メタ]]となるカード群の総称。
[[コスト踏み倒し]]が[[踏み倒し]]と略されることがあるように、こちらも''踏み倒しメタ''と略されることもある。

-初出は[[DM-20 「不死鳥編 第2弾 魔闘竜×機兵団(ジ・アルティメット・ノヴァ)」]]で登場した[[《百発人形マグナム》]]。

**コスト踏み倒しメタのカード例 [#fc11af8a]
''太字''は[[置換効果]]による除去。※は相手ターンのみ。
|能力の発動条件|カード名|
|[[マナ]]を[[タップ]]せずに使うと反応|[[《百発人形マグナム》]]|
|~|[[《早撃人形マグナム》]]|
|召喚せずに出すと反応|[[《異端流し オニカマス》]]※|
|~|[[《マタドール・マルクーゼ》]]※|
|~|[[《洗脳センノー》]]※|
|[[マナ]]を[[タップ]]せずに使うor召喚せずに出すと反応|[[《ラドン・ベップバーン》]]※|
|[[コスト]]を支払わずに召喚すると反応|[[《ハイドラ・ギルザウルス》]]|
|[[コスト]]を支払わずにバトルゾーンに出すと反応|[[《ウソと盗みのエンターテイナー》]]|
|~|[[《デスマッチ・ビートル》]]※|
|~|[[《悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス》]]|
|~|''[[《悪魔神バロム・クエイク》]]''|
|~|[[《闇鎧亜キング・アルカディアス》]]|
|~|[[《キャタピラ親方》]]|
|~|[[《ポクチンちん》]]※|
|~|[[《闇鎧亜クイーン・アルカディアス》]]|
|~|[[侵略ZERO]]※|
|[[アクティブ>アクティブ・プレイヤー]]でない[[ターン]]に[[カード]]を使うと反応|''[[《単騎連射 マグナム》]]''|
|~|''[[《ダブル・リボルバードラゴン》]]''|
|[[マナゾーン]]の枚数よりも[[コスト]]の高いカードを使うと反応|[[《制御の翼 オリオティス》]]|
|~|[[《絶対の畏れ 防鎧》]]|
|~|[[《奇石 ミクセル》>《奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ》]]|
|~|''[[《獣軍隊 ヤドック》]]''|
|~|[[《マグナム・ルピア》>《マグナム・ルピア/クリムゾン・チャージャー》]]|

**概要 [#kecb8c0b]
-多くのカードは踏み倒されたクリーチャーを除去などによってバトルゾーンから除外するが、踏み倒しそのものを無効にする[[《洗脳センノー》]]、[[バトルゾーン]]には干渉せず[[ランデス]]を行う[[《ハイドラ・ギルザウルス》]]などの例外も存在する。


-[[《単騎連射 マグナム》]]らとは逆に、相手が[[アクティブ・プレイヤー]]である[[ターン]]の[[コスト踏み倒し]]を封じるものも存在する。これらは[[《デスマッチ・ビートル》]]、[[《異端流し オニカマス》]]、[[《洗脳センノー》]]など[[新章デュエル・マスターズ]]以降で登場したものが多い。

-これらはほとんど相手が[[コスト踏み倒し]]をした時に反応する[[常在型能力]]だが、「[[マナゾーン]]の枚数よりも[[コスト]]の高い[[カード]]」に関しては後から[[除去]]する[[メタ]]もある。例として[[《オリオティス・ジャッジ》]]や[[《サイコロプス》]]など。

**対策 [#x068d980]

コスト踏み倒しメタに対する対策はまず除去することである。多くは[[サイズ]]も小さく大した[[除去]][[耐性]]を持たないため[[《KAMASE-BURN!》]]や[[《デモンズ・ライト》]]などの軽量除去で十分だが、[[《デスマッチ・ビートル》]]などのパワーが高いクリーチャーにはパワーを問わない除去であることが常のバウンスが有効。また、[[《異端流し オニカマス》]]はアンタッチャブルが付いているため、選ばせ除去や[[全体除去]]でないと原則退かせない。

また、コスト踏み倒しを主体とするデッキの場合、コスト踏み倒しメタを立てられるとゲームにならない場合がある。そこで、素出しから[[1ショットキル]]に向かうプランを用意したり、軽量[[ビートダウン]]要因を使ったりすると良い。

コスト踏み倒しメタの多くは反応した際に出されたクリーチャーを除去するため、除去耐性のあるクリーチャーを利用するのも良い。[[《時空の不滅ギャラクシー》]]や[[《気高き魂 不動》]]などはその典型である。

**環境において [#z402dfe1]

初出のコスト踏み倒しメタである[[《百発人形マグナム》]]は不死鳥編環境においてあまり評価が高くなかった。というのも、自分にもメタ効果がかかる上に、反応した際の除去が選ばせ除去であり、せっかく反応しても脇の[[《ダンディ・ナスオ》]]あたりを生贄にされれば十分な効果をもたらすことができなかった。

[[戦国編環境]]では実質当時のコスト踏み倒しメタをすべて無効にする[[《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》]]をエースとする[[【ギャラクシーコントロール】]]が活躍しており、[[神化編環境]]から[[エピソード1環境]]にあった[[【エンペラー・キリコ】]]系統も[[cip]]による[[ソリティア]]でこのカードを突破したため、やはり[[《百発人形マグナム》]]はどうにでもなるメタカード止まりであった。

ところが[[エピソード2環境]]で[[【ミラクルとミステリーの扉】]]が台頭すると立場は一変。あちらが軽量除去カードをほとんど積めないこともあって、環境に劇的に刺さるカードと化した。

[[DMR-07>DMR-07 「エピソード2 ゴールデン・ドラゴン」]]で[[《早撃人形マグナム》]]が登場しており、[[エピソード3環境]]において[[【ガネージャビート】]]で活躍した。エピソード2終盤には[[《ウソと盗みのエンターテイナー》]]が新たなコスト踏み倒しメタとして登場。[[《百発人形マグナム》]]と異なり踏み倒しで出たクリーチャーを確実に仕留められるため、以降はそちらが踏み倒しメタの主流となった。

[[DMR-15>DMR-15 「ドラゴン・サーガ 第3章 双剣オウギンガ」]]で[[《制御の翼 オリオティス》]]が登場し、以降[[革命ファイナル環境]]まで[[《ウソと盗みのエンターテイナー》]]と需要を二分した。

ただ、[[革命ファイナル環境]]では余りにコスト踏み倒しが横行したため、露骨に除去でメタを張られることになり、下手すれば1ターン遅延しただけで出オチになってしまうこともざらであった。当時の主要な踏み倒しメタは[[《爆炎シューター マッカラン》]]の射程圏内であり、ある意味では不遇な時代であった。

[[新章デュエル・マスターズ]]以降はコスト踏み倒しメタが普及し、取り分け2コストにしてアンタッチャブル付きの[[《異端流し オニカマス》]]が主流カードとなった。[[《異端流し オニカマス》]]は攻撃可能でもあるためアタッカーとしても上質であった。勿論場持ちも非常に良く、これ1枚で詰むデッキも多かった。

[[双極篇]]になると[[《奇石 ミクセル》>《奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ》]]が登場。こちらは[[ツインパクト]]であり呪文面の[[《ジャミング・チャフ》>《奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ》]]がフィニッシュ手段として強力と、汎用性を損なわないメタカードとして環境に定着。

一方、[[《異端流し オニカマス》]]はというと、[[双極篇]]になって[[マッハファイター]]や[[召喚]]扱いのコスト踏み倒しカードが多数登場し、さらに[[超天篇]]には[[GR召喚]]まで実装されたため、アタッカーとしての個性がどちらかというと強くなった

**備考 [#uf3c84cb]
-[[墓地]]からの[[コスト踏み倒し]]に対する[[墓地利用メタ]]、[[手札]]からの[[コスト踏み倒し]]に対する[[ハンデス]]、[[マナ]]からの[[コスト踏み倒し]]に対する[[ランデス]]なども[[コスト踏み倒し]]に対する[[メタ]]となり得る。

**参考 [#sf5c9325]
-[[用語集]]
-[[メタ]]
-[[コスト踏み倒し]]