#author("2018-07-08T16:51:32+09:00","","")
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*カードプール [#v1d60289]
//※必ず以下の注意を読んでから編集を行うようにしてください。

その時点で使用可能なカードの種類のこと。
特定の条件下において使用可能な[[カード]]の種類のこと。
比較する場合には「広い」「狭い」と示される。

[[Magic:The Gathering]]のようなスタンダード落ち(古いカードが使えなくなるルール)が存在しない[[デュエル・マスターズ]]では、これまで販売されたカードすべてがカードプールとなる。
単純にカードプールと言った場合、通常レギュレーション([[殿堂レギュレーション]])のものを指すことがほとんど。
これまで販売されたカードすべてがカードプールとなり、新しい[[カード]]が登場するたびに広くなっていく。

ただし、[[殿堂入り]]・[[プレミアム殿堂]]に指定された[[カード]]は[[デッキ]]に投入できる枚数を制限されることになる。その他、大会の[[レギュレーション]]によっては「第○弾〜第○弾まで」などの制限が設けられることもある。公式ホームページなどで事前に確認するようにしたい。
レギュレーションが変わるとカードプールも変わる。例えば、[[アフタージェネレートリーグ]]では[[DM-14>DM-14 「転生編(ジェネレート・ギア) 第1弾」]]〜[[DM-18>DM-18 「ベスト・チャレンジャー」]]と[[DMC-27>DMC-27 「コロコロ・ドリーム・パック」]]がそのカードプールに相当する。

発売から10年以上経過した[[デュエル・マスターズ]]は[[カードプール]]がかなり膨大になり、シリーズ初期には考えられなかったような[[デッキ]]も構築できるようになっている。
[[ブロック構築]]は1年ごとに使えなくなる弾が出てくるため、カードプールの把握はより重要となってくる。

今後も更に増え続けると思われ、新たな[[デッキタイプ]]の出現に期待がかかるところである。
実際のカード選定には[[殿堂入り]]・[[プレミアム殿堂]]なども影響するため、公式ホームページなどで事前に確認するようにしたい。

-新たな[[エキスパンション]]や[[構築済みデッキ]]が発売されると、カードプールが変化し、[[メタゲーム]]に影響を及ぼす。その結果、新たな[[デッキタイプ]]の台頭で[[トップメタ]]が淘汰されたり、これまで注目されてこなかったカードが[[メタカード]]としてピックアップされることもある。
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カードプールが変化すると、デッキビルディングに大きな影響を及ぼす。

カードプールが広がれば、新たな[[デッキタイプ]]が生まれることもある。
一方で[[上位互換]]の登場などにより淘汰される[[カード]]も出てくる。その[[カード]]もまた、新しいカードとの組み合わせにより新たな利用法が生まれることもある。

逆に[[レギュレーション]]の変更や[[殿堂入り]]によってカードプールが狭まると、それまで組めた[[デッキ]]が組めなくなる場合もある。

カードプールは同時に、相手の使ってくる[[カード]]を想定する鍵にもなる。
例として、[[ブロッカー]]が存在しない[[レギュレーション]]の場合、相手が[[ブロッカー]]を使ってくる事はありえない。このため[[ブロッカー]][[除去]]を入れる必要は全くなく、パワーの低いアタッカーを搭載する事は通常のレギュレーションよりも有利になる。
他の例として、強力な[[コスト踏み倒しメタ]]が登場すると、[[コスト踏み倒し]]を利用する[[デッキ]]は環境において不利になる。[[ブロック構築]]の場合、その[[コスト踏み倒しメタ]]カードが[[ブロック落ち]]すれば再び幅を利かせることができるようになる。

カードプールと[[環境]]は密接に関わっているため、[[メタゲーム]]を意識した[[デッキビルディング]]をしたいならカードプールの把握は必須と言える。

-[[デッキビルディング]]の際は、カードプールをよく把握し適切なカードを選択するようにしたい。デッキレシピ投稿サイトなどで色々なレシピを見ていると、思わぬカードを発見することもあるだろう。

-カードプールは[[デッキビルディング]]だけでなくプレイングにも影響する。特に、[[ニンジャ・ストライク]]や[[革命0トリガー]]などの[[コンバット・トリック]]はその存在を考慮するか否かで立ち回りがかなり変わってくる。

-お互いに課せられる制限である以上、カードプールも一種の[[ルール]]と言える。[[プレイヤーのオリジナルカード>《ジョーカード》]]の使用が認められないのはこれが理由の一つ。
--逆に言えば、同じカードプールの中で[[より多くのカードに手がとどくプレイヤー>カード資産]]はそれだけで優位に立ちうる。

-ゲームは他の媒体と対戦することができないため、必然的にそのゲーム単体にデータとして存在するカードがそのままカードプールとなり、同時にゲームごとにカードプールは異なるということになる。

-狭義では、個人の持つ[[カード資産]]の事を指すこともある。一般的には広いほうが有利になる。
//用語集を編集する場合、まずその用語の説明を簡潔な1文で説明してください。
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**参考 [#j37321a4]
//上位項目、関連する項目などへのリンクを各自で追加してください。
-[[用語集]]
-[[デッキ・カードプールの変遷]]
-[[レギュレーション]]
-[[殿堂入り]]
-[[プレミアム殿堂]]
-[[メタゲーム]]
-[[トップメタ]]
-[[メタデッキ]]
-[[デッキビルディング]]
-[[ブロック構築]]
-[[ブロック落ち]]
-[[カード資産]]