#author("2019-07-16T16:04:45+09:00","","") *【青黒GRハンデス】 [#xad816aa] [[【青黒ハンデス超次元】]]の系譜をくみ、そちらをGR召喚に寄せたデッキタイプ。[[DMRP-10>DMRP-10 「超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪」]]で[[《Wave All ウェイボール》]]、[[《Wave ウェイブ》]]、[[《知識と流転と時空の決断》]]を獲得して本格的に成立した。 |Wave ウェイブ P 水文明 (5)| |クリーチャー:トリックス/ワンダフォース 5000| |このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、コスト4以下の呪文を1枚、自分の墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。| |各ターン、自分が1枚目の呪文を唱えた時、GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)| |知識と流転と時空の決断 SR 水文明 (4)| |呪文| |自分の墓地に呪文が4枚以上あり、この呪文が自分のシールドゾーンにあれば、この呪文に「S・トリガー」を与える。| |次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)| |►カードを1枚引く。| |►GR召喚する。| |►相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。| **主要カード [#h4deb227] |[[《Wave All ウェイボール》]]|[[GR]]戦術の要| |[[《Wave ウェイブ》]]|~| |[[《知識と流転と時空の決断》]]|除去、展開、ドローをこれ1枚で行う| |[[《無修羅デジルムカデ》]]|[[タップイン]]を強要する[[フィニッシャー]]| **候補カード [#a984b70b] |[[《ゲオルグ・バーボシュタイン/ゴースト・タッチ》]]|定番初動ハンデス。[[1ショット>1ショットキル]]で勝ちに行くため[[生物>クリーチャー]]面が付いていることは大事| |[[《傀儡将ボルギーズ/ジェニコの知らない世界》]]|~| |[[《マインド・リセット》]]|[[《ウェイボール》>《Wave All ウェイボール》]]全盛環境に刺さる| |[[《サイバー・K・ウォズレック/ウォズレックの審問》]]|[[コスト]]3以下の[[呪文]]2枚を[[墓地]]から[[唱える]]/軽量[[カード]]を[[ピーピングハンデス]]| |[[《ブレイン・タッチ》]]|[[青]]と[[黒]]を含む[[デッキ]]で定番の[[キャントリップ]]付き[[ハンデス]]| |[[《イグゾースト・II・フォー》]]|[[墓地]]の[[呪文]]を再利用し、呪文[[詠唱>唱える]]時に[[プリン効果>《勝利のプリンプリン》]]| |[[《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」》]]|呪文面のロックがメイン。クリーチャー面による[[全体除去]]も相手[[GR]]に当てることが時にある| |[[《デモンズ・ライト》]]|[[除去]]と[[ドロー]]を同時に行う[[汎用性]]抜群の呪文| |[[《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》]]|[[Dスイッチ]]で踏み倒せる呪文は[[【青黒ハンデス超次元】]]より小ぶりがちだが[[置きドロー]]が優秀| |[[《テック団の波壊Go!》]]|[[青黒]]系の定番[[全体除去]]| |[[《魔天降臨》]]※|フィニッシャー呪文| **超GRゾーン [#q9cfad22] |[[《マグ・カジロ》]]|[[水]]の[[マナドライブ]]4による[[AT>アタックトリガー]]で[[水]]の[[コスト]]4以下の[[呪文]]を[[踏み倒し]]| |[[《ポクタマたま》]]|[[GR召喚]]を連打すれば直に捲れるので、[[墓地利用メタ]]としてアテにできる| |[[《C.A.P. アアルカイト》]]|基本は条件付き2[[打点]]として。1ターンを凌げる[[超天フィーバー]]の発動はあくまで余裕がある時に| |[[《シェイク・シャーク》]]|ほぼ無条件の[[cip]]で[[プリン効果>《勝利のプリンプリン》]]| |[[《パス・オクタン》]]|[[《ウェイボール》>《Wave All ウェイボール》]]の風除けに| |[[《モウドク 乙-一式》]]|緩い条件で[[《堕魔 ドゥシーザ》]]相当となる| **このデッキの回し方 [#rf55cae2] ***《Wave All ウェイボール》軸 [#j5ace33c] 基本は最初に[[《Wave All ウェイボール》]]を召喚し、[[ハンデス]]や[[除去]]で妨害しつつ[[ドロー]]で手札を整える。 打点が揃ったら[[《マグ・カジロ》]]による[[《「本日のラッキーナンバー!」》>《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」》]]の[[踏み倒し]]で全体除去を封じつつ1ショットキルする。[[《無修羅デジルムカデ》]]による[[タップイン]]も役に立つが、デッキの枠の都合上[[オーラ]]は精々付いて2枚程度となるので相手を詰ませるのには不十分であり、1ターン足止めしたらすぐに殴りかかることが推奨される。 ***《Wave ウェイブ》軸 [#fca4f5d1] 序盤は[[ハンデス]]と除去で相手の勢いを削ぎ、4マナ域から5マナ域のあたりで[[《イグゾースト・II・フォー》]]や[[《知識と流転と時空の決断》]]、[[《Wave ウェイブ》]]で一気に展開する。その後、《Wave All ウェイボール》軸と同じように1ショットキルする。 **長所 [#t980322d] その実態は[[中速]][[ビートダウン]]と呼ぶべきものであり、早ければ5ターン目にはフィニッシュできる。ハンデス系統の弱みであるキルターンの遅さが[[《Wave All ウェイボール》]]や中量級[[カード]]の展開力によって払拭されている。 [[メインデッキ]]を[[打点]]要員で空費する必要が無いため、その分[[ハンデス]]や[[除去]]を積み込むことができる。テンポ良く相手を妨害することに関しては、前身となるデッキである[[【青黒ハンデス超次元】]]に引けを取らない。 **短所 [#qd723907] 言うまでもなく[[全体除去]]には弱い。ダラダラと打点を貯めているうちに[[《テック団の波壊Go!》]]で一掃されたら詰みに近い状況となる。3コストから4コストに優秀な[[GRクリーチャー]]が集中するため、[[《機術士ディール》>《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」》]]もこのデッキに[[刺さる]]。 構築上当然だが、[[光]]の優秀な[[コスト踏み倒しメタ]]や[[《Dの牢閣 メメント守神宮》]]は採用されないので、長期戦はある意味では苦手。 **参考 [#bc45e9d8] -[[デッキ集(一覧)]] -[[青黒]] -[[【青黒ハンデス超次元】]] -[[《Wave All ウェイボール》]] -[[《Wave ウェイブ》]] -[[《知識と流転と時空の決断》]]