#author("2019-08-08T09:24:28+09:00","","") *【チェインシルキードループ】 [#pdbc2f5a] [[《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》]]と[[《スペリオル・シルキード》]]でコスト踏み倒しで出し合う関係を活かして、[[《幻影 ミスキュー》]]や[[《恐・龍覇 サソリスレイジ》]]、果ては[[《スターダム・スタージアム》]]をループさせて勝つコンボデッキ。超天篇でGR関連のカードが追加され、[[DMEX-05>DMEX-05 「100%新世界! 超GRパック100」]]で[[《シャギーII》]]が登場したことで確立を見た。このデッキには様々な型が存在するが、ここでは[[《グレート・グラスパー》]]を使わない型について説明する。デッキの源流は[[【チェイングラスパーループ】]]にある。 |連鎖類超連鎖目 チェインレックス SR 自然文明 (10)| |クリーチャー:ジュラシック・コマンド・ドラゴン 13000| |このクリーチャーまたは自分の他の自然のクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーよりコストが2小さい自然のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。| |スペリオル・シルキード SR 自然文明 (10)| |クリーチャー:グランセクト 21000| |Q・ブレイカー| |このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、パワーが12000より小さいクリーチャーをすべて持ち主のマナゾーンに置く。| |このクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、コストが10以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。| |カードをこのクリーチャーの上に置くことはできない。| **主要カード [#xb49c252] |[[《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》]]|[[連鎖]]的展開の要| |[[《スペリオル・シルキード》]]|展開、マナ送りを行う札| |[[《スターダム・スタージアム》]]|[[超GR]]に眠るフィニッシュパーツを捲り上げる| |[[《幻影 ミスキュー》]]|[[《シルキード》>《スペリオル・シルキード》]]をマナ送りにするために必須。勿論展開札にも| |[[《ドンジャングルS7》]]|展開に利用。[[コントロール]]戦術の要でもある| |[[《恐・龍覇 サソリスレイジ》]]|[[龍魂>《極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド》]][[サイクル]]の呼び出し要員| **候補カード [#c2c85fbc] |[[《キング・シビレアシダケ》]]|初動[[マナブースト]]| |[[《バングリッドX7》]]|ほぼマナ召喚が目当て| |[[《黒豆だんしゃく/白米男しゃく》]]|サブ[[フィニッシャー]]、[[《チェイン》>《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》]][[能力]]誘発を一手に/[[ブースト]]、[[マナ回収]]を3マナのこの呪文1枚で| |[[《獅子王の紋章》]]|カウンターでの[[コンボ]]始動要員、防御札| |[[《ミステリー・キューブ》]]|早出し、カウンターで[[ループ]]など| |[[《カブトリアル・クーガ/ミステリー・ディザスター》]]|[[《キューブ》>《ミステリー・キューブ》]]と異なり[[ST>S・トリガー]]はないが[[MF>マッハファイター]]で盤面に干渉できる| |[[《ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ》]]|[[《ミスキュー》>《幻影 ミスキュー》]]のおかわりに/[[自然]]の定番防御札| **超次元ゾーン [#j2d6374c] |[[龍魂>《極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド》]][[サイクル]]|主に[[山札回復]]に使用| |[[《恐龍界樹 ジュダイオウ》]]|[[ウィニー]]対策| |[[《邪帝斧 ボアロアックス》]]※|呼び出し範囲は狭いが役に立たないこともない展開補助要員| **超GRゾーン [#b14831e9] |[[《ツタンメカーネン》]]|定番[[山札破壊]][[GR]]| |[[《シャギーII》]]|[[山札回復]]の要| |[[《防護の意志 ランジェス》]]|[[メインデッキ]]を圧迫しない[[ブロッカー]]| |[[《パス・オクタン》]]|[[コンボ]]パーツの風除け| |[[《バツトラの父》]]|定番防御GR| **このデッキの回し方 [#z8bc9421] 序盤は[[《キング・シビレアシダケ》]]で[[マナ]]を伸ばし、準備ができ次第諸々のランダムコスト踏み倒しで盤面を整える。相手の攻撃が激しい場合は[[《ドンジャングルS7》]]で[[ロック]]したり、[[マッハファイター]]や[[《ナチュラル・トラップ》>《ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ》]]で除去したりして対応する。 後述のループに必要なパーツが揃ったらループを開始する。踏み倒しの結果が芳しくない場合は[[1ショットキル]]に移行する。 **ループの手順 [#i3ce600c] ***フィニッシュ準備ループ [#u4c3590e] バトルゾーンに[[《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》]]、[[《ドンジャングルS7》]]、この[[《幻影 ミスキュー》]]各1枚が必要。[[《スペリオル・シルキード》]]がバトルゾーンに出るところからループを始める。 +[[《スペリオル・シルキード》]]が[[バトルゾーン]]に出る。[[cip]]で[[《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》]]以外をマナ送りに。 +[[《スペリオル・シルキード》]]より2コスト小さい[[《ドンジャングルS7》]]を、それより2コスト小さい《幻影 ミスキュー》を、[[《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》]]の能力で連鎖的に[[コスト踏み倒し]]。 +このカードの能力で[[《スペリオル・シルキード》]]を[[マナ送り]]に。[[《幻影 ミスキュー》]]の[[踏み倒し]][[能力]]はここでは使わない。 +マナ送りにした[[《スペリオル・シルキード》]]の[[バトルゾーン]]を[[離れた>離れる]]時能力でその[[《スペリオル・シルキード》]]をバトルゾーンへ。 +1.に戻る。これを繰り返すことで[[《ドンジャングルS7》]]によるコスト踏み倒しを無限にストックすることができ、ひいては[[《幻影 ミスキュー》]]を無限に踏み倒して無限にその能力を使うことができる。 ***フィニッシュループ [#vbe04bf5] 前提としてこのカードのループが必要。 +[[《ドンジャングルS7》]]のストックを[[《恐・龍覇 サソリスレイジ》]]に置き換え、[[《恐・龍覇 サソリスレイジ》]]をループさせる。 +ループさせた[[《恐・龍覇 サソリスレイジ》]]によって[[《極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド》]]を作ってバトルゾーン、手札、マナゾーンのカードを山札に退避させる。 +[[《幻影 ミスキュー》]]をループさせたことによってランダム踏み倒しを最も望む結果まで省略することができるようになる。そのため、このカードと[[《スターダム・スタージアム》]]を山札を見て踏み倒すことがゲーム進行上可能。 +[[《スターダム・スタージアム》]]でGR召喚。 +[[《幻影 ミスキュー》]]で[[《極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド》]]を選んでバトルゾーンから離す。 +1.に戻る。これを繰り返して[[《スターダム・スタージアム》]]をループすることで、[[《ツタンメカーネン》]]のcipを好きな数使う。自分は[[《シャギーII》]]の能力で[[マナ回収]]したカードを山札に戻すことで山札消費を抑える。 **長所 [#ide9db06] [[自然]]の[[ファッティ]]による展開力や[[ロック]]力のおかげで、もしループに入れない場合であっても雑殴りして勝てる場合がある。 [[コスト踏み倒し]]系統のデッキではあるが、相手の能力を解決する前にこちらが勝てばよいのでそうしたカードにはそれほど神経質になる必要がない。準備の段階で[[着地]]を阻害されると若干厄介だが、[[除去]]や[[マッハファイター]]のおかげで事実上すべてのコスト踏み倒しメタに対処可能。 **短所 [#e24cc9da] 1ショットキルプランに関して言えば、デッキ構築上呪文によるカウンターには弱い。一応色が合う[[《古代楽園モアイランド》]]をピン挿しすることは考慮される。 コントロールしながらパーツを集めるのが基本であり、特に[[《ドンジャングルS7》]]にコントロールを依存している点が弱い。そちらを[[墓地]]や[[シールドゾーン]]など再利用困難なゾーンへ除去されるとキツイ。[[《幻影 ミスキュー》]]の能力を繰り返し使うようにデッキを構築する都合上、単純な回収を詰む余裕はない。 [[緑単]]なのでハンデスには弱い。[[マッドネス]]も[[ループ]]に関係が無い不純物であるため積まれない。 **参考 [#zf19727a] -[[デッキ集(一覧)]] -[[デッキ集/ライブラリアウト]] -[[デッキ集/ループ]] -[[緑単]] -[[【チェイングラスパーループ】]] -[[《連鎖類超連鎖目 チェインレックス》]] -[[《スペリオル・シルキード》]]