#author("2019-08-03T16:14:59+09:00","","") *【ガチャガチャデリート】 [#hbf5d94e] [[【オールデリート】]]の派生であり、デッキを[[《アクア・スペルブルー》]]、[[《ウォーター・イン・ザ・ダーク》]]などのランダムでの[[呪文]][[コスト踏み倒し]]手段に寄せた[[運ゲー]]構築のアーキタイプ。[[DMRP-07>DMRP-07 「双極篇 第3弾 †ギラギラ†煌世主と終葬のQX!!」]]に成立し、2018年12月初頭に[[ファンデッキ]]界隈で話題になった。一般には[[青黒]]で組まれる。 山札からランダムに呪文を唱えることを「ガチャガチャ」になぞらえているのであって、公式小道具の[[ガチャ]]や[[ガチャレンジ>超GR]]とは一切無関係。 |ウォーター・イン・ザ・ダーク R 水文明 (5)| |呪文| |S・トリガー| |自分の山札をシャッフルし、その後、上から1枚目を見る。それがコスト7以下の呪文なら、コストを支払わずに唱えてもよい。| #hr |オールデリート P(VR) 闇文明 (11)| |呪文| |各プレイヤーは、バトルゾーン、手札、シールドゾーン、墓地にある自身のカードをすべて山札に加えてシャッフルする。| **主要カード [#n37ca7bf] |[[《オールデリート》]]|核| |[[《伝説の禁断 ドキンダムX》]]※|~| |[[《サイバー・I・チョイス》]]|[[コスト踏み倒し]]戦術の要| |[[《ホーガン・ブラスター》]]※|~| |[[《ウォーター・イン・ザ・ダーク》]]|~| |[[《アクア・スペルブルー》]]|~| **候補カード [#mac4a970] |[[《ボーンおどり・チャージャー》]]|[[《知新》>《龍素知新》]]や[[《目的不明》>《目的不明の作戦》]]による踏み倒し先を墓地に補充しつつ[[マナブースト]]| |[[《スペルブック・チャージャー》]]|手札から直接唱えたい[[呪文]]を[[サーチ]]しつつ[[マナブースト]]| |[[《ポクチンちん》]]|[[汎用性]]抜群の[[コスト踏み倒しメタ]]自身の[[殿堂入り]]カードを山札に戻したり墓地対策をしたりできる| |[[《龍素知新》]]※|[[殿堂入り]]カードの再利用、墓地肥やしからの詠唱などが主な使い道| |[[《目的不明の作戦》]]※|~| |[[《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》]]|主にカウンターで[[《イン・ザ・ダーク》>《ウォーター・イン・ザ・ダーク》]]を唱え、山札の呪文にアクセスすることで1ターンの密度を上げるのが採用目的| |[[《テック団の波壊Go!》]]|[[ウィニー]]、[[ミラーマッチ]]などに厚く対策を行える。S・トリガーとして優秀な上に[[《ダイス》>《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》]]で踏み倒せる| |[[《超次元ガロウズ・ホール》]]※|カウンターでのバウンス、[[ブロッカー]][[サイキック]]を呼び出して疑似[[《ハヤブサマル》>《光牙忍ハヤブサマル》]]など| |[[《残虐覇王デスカール/ロスト・ソウル》]]|[[コントロール]]に対して| |[[《龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 〜土を割る逆瀧〜》]]|cipと[[AT>アタックトリガー]]で2[[ドロー]]1ディスカード。各ターン初回[[ディスカード]]時にコスト5以下の呪文を踏み倒し。ATであるが若干コンセプトに反する| |[[《英知と追撃の宝剣》]]※|捲れれば大きく相手の出鼻を挫ける妨害用パワーカード| |[[《邪眼大帝 ラスト・ロマノフ》]]|膠着状態を打破する無制限呪文コスト踏み倒し。隠し味としてピン挿しが基本| |[[《超次元ガード・ホール》]]|[[《ディアボロス Z》>《時空の支配者ディアボロス Z》]]で[[封印]]外しを行うプランもある| **超次元ゾーン [#o013165f] |[[《ヴォルグ・サンダー》]]☒|自分に打てば[[墓地肥やし]]、相手に打てば[[山札破壊]]| |[[《時空の凶兵ブラック・ガンヴィート》]]|定番除去[[サイキック]]| |[[《勝利のプリンプリン》]]|定番足止めサイキック| |[[《勝利のガイアール・カイザー》]]|定番[[アンタップキラー]]| |[[《アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>》]]|定番[[置きドロー]]サイキック| |[[《勝利のリュウセイ・カイザー》]]|定番疑似ランデス。軽量超次元呪文が存在しないこのデッキではほぼカウンター[[封印]]外し専用機| |[[《時空の支配者ディアボロス Z》]]|覚醒条件が[[禁断解放]]戦略とシナジーを発揮。[[《ラスト・ストーム》>《超覚醒ラスト・ストーム XX》]]の用意にも| |[[《超時空ストーム G・XX》]]|[[1ショットキル]]用の定番サイキック| **このデッキの回し方 [#j187d251] 序盤はチャージャーでマナを伸ばし、後はそのまま[[《ウォーター・イン・ザ・ダーク》]]などから山札の呪文に干渉してアドバンテージを取るなり[[《龍装艦 チェンジザ》>《龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 〜土を割る逆瀧〜》]]を踏み倒しとして立てるなりする。 チャージャの踏み倒しを繰り返すうちに11マナに達するケースもあるため、最悪手打ちもアリ。 **長所・短所 [#k1da5283] 何と言ってもどんなに早いターンでも運が良ければS・トリガーで[[召喚]]した[[《アクア・スペルブルー》]]からの[[《オールデリート》]]で勝ち確定に持ち込める。 そこまで極端な例でなくとも、相手の不用意なブレイクから[[《ウォーター・イン・ザ・ダーク》]]のS・トリガーを発動し、そこからアクセスした超次元呪文で呼び出した火の[[コマンド]]による禁断解放、除去呪文の踏み倒しなど、カウンターのルートは豊富。もちろん[[《Dの博才 サイバーダイス・ベガス》]]のDスイッチも強力。 半面、[[【オールデリート】]]系統の多分に漏れず、[[呪文メタ]]、[[《伝説の禁断 ドキンダムX》]]メタには弱い。 また、乱暴に手札を使うと後が続かないことも。[[《ウォーター・イン・ザ・ダーク》]]で捲れても[[カードパワー]]が弱くて困るため、一見相性の良い初動[[手札交換]]や軽量[[ドローソース]]、[[《超次元リバイヴ・ホール》]]は不採用。手札交換やドローソースが積まれないため、事故率は高め。 **参考 [#fc993c22] -[[デッキ集(一覧)]] -[[デッキ集/即死コンボ]] -[[《ウォーター・イン・ザ・ダーク》]] -[[【オールデリート】]] -[[青黒]]