#author("2019-06-20T23:28:54+09:00","","")
*《&ruby(ウェイボール){Wave All}; ウェイボール》 [#k45eb2b2]

|Wave All ウェイボール MAS 水文明 (2)|
|クリーチャー:トリックス/ワンダフォース 5000|
|このクリーチャーは攻撃できない。|
|各ターン、自分がはじめて呪文を唱えた時、GR召喚する。|
|クリーチャーの能力によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。|

[[DMRP-10>DMRP-10 「超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪」]]で登場した[[水]]の[[トリックス]]/[[ワンダフォース]]。
各[[ターン]]、初めて[[唱えた>唱える]]自分の[[呪文]]に反応して[[GR召喚]]する[[能力]]を持つ。

[[システムクリーチャー]]でありながら2[[マナ]]という軽さと、[[パワー]]5000による焼かれにくさ、[[クリーチャー]]起因限定の[[アンタッチャブル]]を持ち合わせている。
反面、「[[ブロッカー]]」などといったの潰しの利く能力は一切なく、自身は[[攻撃できない]]=[[打点]]にも[[殴り返し]]にも勘定できないというデメリットも抱えるピーキーさが特徴。
[[パワー]]が高めなおかげで、[[火力]][[呪文]]だけではなく[[マッハファイター]]にも殺されにくい利点がある。

最大限活躍させるためには[[マナカーブ]]を阻害しない序盤から展開を狙っていきたい。
数ターンも生き残れば[[超GR]]を出し尽くすことなど余裕だろう。
[[《パラリラ・セーリング》]]のようなGR召喚能力を持った呪文と合わせて[[バトルゾーン]]を埋め尽くしてやりたい。

終盤は[[《パラディソ・シエル》]]などの[[NEO進化クリーチャー]]のタネにしてやろう。

[[【青黒ハンデス超次元】]]に入れれば軽量[[ハンデス]]や[[除去]]を撃ちながら少しずつ盤面を補強することができ、フィニッシュに移行しやすくなる。

-[[《最強虫 ナゾまる》]]に続く、歴代最低コストのマスターカードである。

-漫画版で[[キャップ]]が[[切札 ジョー]]戦で使用。[[呪文]]を[[唱える]]たびに[[GR召喚]]を行う[[能力]]で[[GRクリーチャー]]を展開した。
[[《スパイラル・ゲート》]]を唱えて[[《パス・オクタン》]]を、[[《パラリラ・セーリング》]]を唱えて[[《マグ・カジロ》]]と[[《C.A.P. アアルカイト》]]を[[GR召喚]]した。

**[[フレーバーテキスト]] [#s3caa77d]
-[[DMRP-10>DMRP-10 「超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪」]](通常版)&br;'''天国に一番近い波を探し出すための機械。'''
-[[DMRP-10>DMRP-10 「超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪」]](M2秘)&br;'''[[水]]の[[マスター>キャップ]]は[[兄>ギャップ]]のことを信じていた。しかし[[兄>ギャップ]]の考える「天国」は、彼が考えるそれとは別のものだった。'''

**収録セット [#je659f34]
-illus.[[boyaking]]
--[[DMRP-10 「超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪」]](M2/M3)(M2秘/M3)

**参考 [#d6624c17]
-[[クリーチャー]]
-[[トリックス]]
-[[ワンダフォース]]
-[[攻撃できない]]
-[[呪文]]
-[[唱える]]
-[[GR召喚]]
-[[アンタッチャブル]]

-[[マスターカード]]