#author("2019-05-29T01:41:43+09:00","","") *《&ruby(ウェイボール){Wave All}; ウェイボール》 [#k45eb2b2] |Wave All ウェイボール MAS 水文明 (2)| |クリーチャー:トリックス/ワンダフォース 5000| |このクリーチャーは攻撃できない。| |各ターン、自分がはじめて呪文を唱えた時、GR召喚する。| |クリーチャーの能力によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。| [[DMRP-10>DMRP-10 「超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪」]]で登場した[[水]]の[[トリックス]]/[[ワンダフォース]]。 各[[ターン]]、初めて[[唱えた>唱える]]自分の[[呪文]]に反応して[[GR召喚]]する[[能力]]を持つ。 [[システムクリーチャー]]でありながら2[[マナ]]という軽さと、[[パワー]]5000による焼かれにくさ、[[クリーチャー]]起因限定の[[アンタッチャブル]]を持ち合わせている。 反面、「[[ブロッカー]]」などといったの潰しの利く能力は一切なく、自身は[[攻撃できない]]=[[打点]]にも[[殴り返し]]にも勘定できないというデメリットも抱えるピーキーさが特徴。 [[パワー]]が高めなおかげで、[[火力]][[呪文]]だけではなく[[マッハファイター]]にも殺されにくい利点がある。 最大限活躍させるためには[[マナカーブ]]を阻害しない序盤から展開を狙っていきたい。 数ターンも生き残れば[[超GR]]を出し尽くすことなど余裕だろう。 [[《パラリラ・セーリング》]]のようなGR召喚能力を持った呪文と合わせて[[バトルゾーン]]を埋め尽くしてやりたい。 終盤は[[《パラディソ・シエル》]]などの[[NEO進化クリーチャー]]のタネにしてやろう。 [[【青黒ハンデス超次元】]]に入れれば軽量[[ハンデス]]や[[除去]]を撃ちながら少しずつ盤面を補強することができ、フィニッシュに移行しやすくなる。 -[[《最強虫 ナゾまる》]]に続く、歴代最低コストのマスターカードである。 -漫画版で[[キャップ]]が[[切札 ジョー]]戦で使用。[[呪文]]を[[唱える]]たびに[[GR召喚]]を行う[[能力]]で[[GRクリーチャー]]を展開した。 [[《スパイラル・ゲート》]]を唱えて[[《パス・オクタン》]]を、[[《パラリラ・セーリング》]]を唱えて[[《マグ・カジロ》]]と[[《C.A.P. アアルカイト》]]を[[GR召喚]]した。 **[[フレーバーテキスト]] [#s3caa77d] -[[DMRP-10>DMRP-10 「超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪」]]&br;'''天国に一番近い(???)出すための機械。''' **収録セット [#je659f34] -illus.[[boyaking]] --[[DMRP-10 「超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪」]] **参考 [#d6624c17] -[[クリーチャー]] -[[トリックス]] -[[ワンダフォース]] -[[攻撃できない]] -[[呪文]] -[[唱える]] -[[GR召喚]] -[[アンタッチャブル]] -[[マスターカード]]