#author("2018-10-01T23:59:16+09:00","","") *《&ruby(じゃんけん){JK};&ruby(おお){大};バクチ》 [#jbd511b3] |JK大バクチ R 火文明 (6)| |呪文| |相手プレイヤーとジャンケンで勝敗を決める。自分が勝った場合、自分の山札を見る。バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体につき、それと同じ名前のクリーチャーを1体、山札からバトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。自分がジャンケンで負けた場合、自分のクリーチャーをすべて破壊する。| [[DM-36>DM-36 「覚醒編(サイキック・ショック) 第1弾」]]で登場した[[火]]の[[呪文]]。 [[《JK神星シャバダバドゥー》]]から間を開けて久々の登場となる、[[ジャンケン]]で[[効果]]を決める[[カード]]。 ジャンケンに勝利すれば、既に[[バトルゾーン]]に出ている自分の[[クリーチャー]]を[[リクルート]]し、戦力を''最大で2倍''に出来る。 反面、ジャンケンで負けてしまうと、自分のクリーチャーがすべて[[破壊]]されてしまい、''[[フィールドアドバンテージ]]をすべて失ってしまう''。 だからといって使うのをシブると[[山札]]が減って効果が弱まっていきかねないため、タイミングが非常に重要となる。 全滅に備えて、[[pig]]でクリーチャーを[[コスト踏み倒し]]できるようなカードと組みたい。 例えば[[《霊翼の宝アルバトロス》]]や[[DM-38>DM-38 「覚醒編 第3弾 超竜VS悪魔(エンジェリック・ウォーズ)」]]で登場した「次元院」[[サイクル]](但し[[《次元院のディメンジョン・ホーン》]]とは相性が悪い)がオススメ。 [[ジャンケン]]で勝つと単純に[[リクルート]]で戦力が増え、負けても[[pig]]で展開できる。それでいて[[除去]]にはリスクを伴うため相手からだと非常にやりづらい。 どちらにせよ使用するには一工夫必要なカードだろう。 ジャンケンに勝ちさえすれば、[[ドラゴン]]以外でも出せる[[《ドラグハリケーン・エナジー》]]としてそちらの[[コンボ]]が使用可能。あくまで「勝ちさえすれば」だが。 結局、ロマンはあるが安定して決めることは難しく、[[ネタカード]]として忘れ去られていったが[[《「拳」の頂 デシブコ・グーチーパ》]]の登場で評価が見直された。 絶対に[[ジャンケン]]に勝てるようになった為、安心して[[リクルート]]できるようになったのである。 [[《ドラグハリケーン・エナジー》]]とは違って、[[ドラゴン]]に拘らずに済むためデッキ構築も幅広い。 問題は[[《「拳」の頂 デシブコ・グーチーパ》]]が超重量級の[[ゼニス]]である所だが、各種[[コスト踏み倒し]]や[[マナ加速]]で解消してしまおう。 [[召喚]]能力を使わない事もあるのは惜しいが、[[《「拳」の頂 デシブコ・グーチーパ》]]自体特大の[[Q・ブレイカー]]である為、破壊力は[[オーバーキル]]気味といっていい。 安定して決めづらい[[ジャンケン]]カードにおいて、大器晩成カードが誕生したと言えよう。 -イラストに写っているのは[[《襲撃者エグゼドライブ》]]。賭博漫画「カイジ」のワンシーンにも類似しており、ジャンケンでグーを出しているのか、仲間のもとに生還を果たしたのか、崖を飛び越え仲間の元へ生還しようとしているのか、イラストから色々な推測ができる。 **収録セット [#gc35f675] -illus.[[Syuichi Obata]] --[[DM-36 「覚醒編(サイキック・ショック) 第1弾」]] **参考 [#f6501fee] -[[ジャンケン]] -[[山札]] -[[見る]] -[[バトルゾーン]] -[[クリーチャー]] -[[カード名]] -[[コスト踏み倒し]] -[[リクルート]] -[[シャッフル]] -[[全体除去]] -[[デメリット]]